無節操な日記

プラモデル製作に関することをメインに無節操に思いつくまま綴る日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

改造初心者の苦悩 3

皆様明けましておめでとうございます。
今年初の記事になります(^_^;)

不景気の影響もあり人員削減の影響を受けここ2ヶ月ほど全くプラモデル製作できていませんでしたが、なんとかしのぎ今日から本格的に再開です、といっても年度内に片付けなければならないものが色々あるので、3月はまたどうなるか分かりませんが(^_^;)

おやっブログ変わりましたね!書き込みしながらプレビュー出来るようになっている!!
ちょっと驚き!使いやすくなったのでは無いでしょうか。


219kyu5.jpg

キュベレイのバインダーに凹凸を付けたかったので
1.バインダーに印を付け
2.端になる部分に0.3mmプラバンを細切りにして貼り付け
3.プラバンとプラバンの間にも0.3mmのプラバンを貼り
4.エポパテを盛りつけました。
エッジのシャープさと厚みを揃えるためですが、果たして上手くいきますか。

写真は昨年に作業したものですが、硬化に2ヶ月置いたのでバッチリなようです。
写真の物を今日はヤスリ掛けをしました。


実はこの方法を採用する前に、下の写真のように1cm程度の幅のプラバンをパーツに直接貼る方法を採ったのですが、単純なアールであれば問題ないのですが、このようなXY両方向にアールが付いている物にはやはり無理があり、プラバンがだぶつく箇所が出来てしまい、ヒートプレス的な事も試みたのですが上手くいかず、断念しました。
写真はプラバンを剥がそうとガンバッテみたものの、しっかり接着されてしまっていた箇所もあったためエポパテを盛りつけた物です(汗
219kyu6.jpg

例のごとく細部の構想が固まっていない見切り発車ですが、とりあえず手を動かそうと作っていますので、今回のパーツも最終的に採用されるのかは?です。

  1. 2008/02/19(火) 23:22:12|
  2. キュベレイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

改造初心者の苦悩 2

先日からまたしてもネットの環境が著しく低下しISDN以下の通信速度になっていました。
色々弄ってみたのですが改善されず、速度チェックをしてみると異常はなく、しかし実際の画像表示速度は遅く、ウイルス対策ソフトのせいなのかと疑ってみましたが、
確証もとれなかったのですが、今日ほぼ通信速度に関しては直りました。何故でしょう?

しかしHPへのデータのアップは出来なくなっており、ファイアウォールのせいなのか
さっぱり解らないな、実に興味深くもありません。


クリスマスも近いので現在オークションに出品中です。
興味のある方は
zaku10.jpg
こちら と

tatikoma1.jpg
こちら からご覧下さい。

さてキュベレイの続きはと言うと、後ろのふくらみを無くしシャープにしたかったので、頭部の後ろ側を改修します。
1218kyu1.jpg
上の写真の目の部分はHアイズ的な物を仕込もうと思い、取り付け基部としてエポパテを盛りましたが、今後どうなるのかは私自身未定です、やめるかもしれません。

1218kyu2.jpg
ふくらみをカットし先すぼみになるようにするため、内側からエポパテで裏打ちしています。

1218kyu3.jpg
先端部の上下を削りました。

1218kyu4.jpg
同時に横幅もふくらんでいたため、先端に向かって細くなるよう削りました。

こんな感じで全体の造形に影響の少なく、後から作り直せる所から製作しています。
  1. 2007/12/20(木) 00:10:11|
  2. キュベレイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

改造初心者の苦悩 1

皆さんこんばんは、最近すっかり更新頻度が落ちてしまいましたOTL

やはり私は動機付けが無いとダメな人間のようなので、新しいテーマで進めようと思います。
題して「改造初心者の苦悩」、簡単なディティアップしかしたことがない私が、
今回改造に挑むことになったので、その苦悩や工夫、心の葛藤などをお伝えし、
少しでも皆さんのお役に立てたらなと言うものです。

従いまして改造方法が古い・遠回りだなんてこともあると思いますので、
こんな方法もあるよなんてアドバイスを頂けたら泣いて喜びます。

今回のキュベレイの元ネタは友人のkuratch! さんが描いたキュベレイです。
が、私のことですからこのまま出来るはずはありませんw
kura050723.jpg


半年以前前から作業を少しずつ進めていましたが、未だに明確な完成像を頭の中に描けていません。
従って各パーツは細かいところまで詰めて製作していくスタイルではなく、
各パーツを大まかに製作していき全体のバランスを見て仕上げていくという手法を採ろうと思っています。

今回はくちばしから、くちばしは延長したかったのですが、形状的にプラとパテの接合面が少ないため
強度を得られず後々ポッキリ行くと困るのでパテはやめました。
金属を用いると細くシャープな物でも強度は得られるのですが、形状出しに苦労するのと、
プラとの接着面を綺麗にするのが大変なのでやめました。
最終的にオーソドックスなプラバンでパーツを挟み込む方法にしました。
挟み込むことにより点着けでの接着よりも強度を出そうと言うものです。
DSCF0329.jpg

1週間くらい放置した後形状を出していますが、細部は最後にと言うことでこのまま放置します。頬の部分を後から削るのでプラバンで裏打ちしています。

近々娘の誕生日なので今年製作した物をオークションに随時出して行きます。
良かったら冷やかしにウォッチリストに入れてください、期待して喜びますw
タチコマ
tatikoma1.jpg

グレートマジンガーです
majinnga2.jpg


どちらも今やマイナーです。娘よごめんOTL
  1. 2007/12/15(土) 23:41:00|
  2. キュベレイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
前のページ

プロフィール

musessou

Author:musessou
BIBAI MODELER'S CLUB代表
と言っても現在2名
一緒に活動してくれる仲間を募集中です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。