無節操な日記

プラモデル製作に関することをメインに無節操に思いつくまま綴る日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第3回模型教室

昨日の15日美唄市民会館で第3回模型教室を開催しました。
今回もPOOHさんが講師を務めて下さりました。
また遠路遙々Mickyさんがポージング担当講師として来て下さいました。

私はと言うと主催にもかかわらず、一言も発しず皆さんにお任せでw

模型教室の目的はプラモデルに興味を持ってもらう、物を作る楽しさを感じてもらう等ですが、私が一番に思っていることは、自分で物を作って完成させる達成感を感じてもらうことなので、今回も殆ど口や手は出しませんでした。
あっ、私も担当がありました。
HGはパーツをはめると子供にはなかなかはずれませんので、左右上下誤ってはめてしまったパーツを外す担当w

今回は20名の子供達に参加してもらいましたが、時間の関係で4名の子供達が完成させられませんでした、このことは次回のキット選びや進め方に反映させ、是非とも全員が自分の手で作り上げたガンプラを握りしめて帰ってもらいたいと思います。

しかし3回目ともなると、参加してくれる子供達の経験度合いも多様になってきていて、第1回に参加してくれた子供の中にはその後数体ガンプラを家で作った子供もいて、今回その子は1時間強で完成させていました、やはり経験ですね。

今回は全く初めてプラモデルを作る子と、経験を積んだ子が一緒に作業を行ったので完成までの時間にかなり差が出ましたので、これも今後検討して行きたいと思います。

今回は早く完成した子にはガンダムシール貼りや、ディオラマ風ベースの作成、ウェザリングなどをしてもらいました。
kyousitu2.jpg

ズゴックのポーズはMickyさんによるもので、Mickyさんが触るととたんに格好良くなります、子供達にも非常に好評で「ポーズのおじさん」とあちこちからお呼びがかかっていました。
素組の子供達が作った作品に数ミリ単位でポーズを付け、何故このポーズがかっこいいのか、どうしたらかっこいいのかを説明している姿にとても愛を感じました。

今回も反省点はありますが、みんなに喜んで貰えたようなので、それらを踏まえて次回も開催したいと思います。

最後に今回もキットを提供して下さったピンクタイガー様、送り迎えをして下さった保護者の方々等、模型教室にご協力頂きありがとうございました。
  1. 2007/09/16(日) 16:05:14|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

久々更新~

皆様お久しぶりです、1ヶ月以上も放置してしまいました(汗

今月は北海道も観測史上最高の気温となり、プラ製作にも厳しい、特に湿度が高く塗装には向かない日が続き、仕事の忙しさもあり殆どプラ製作を出来ない状でしたが、元気に頑張っております。

さて、オラザクの締め切りまで1週間を切りましたが、やはりお祭りは参加しないとということで、北海道在住者には貴重な参加の機会ですので、私は今年も参加することにいたしました。

最近は作っていなかったので過去の作品での参加になりますが、忙しい合間をぬって写真を撮り直し、本日ホビジャの編集部様へ発送いたしました。
昨年は1次予選も通りませんでしたが、果たして今年は!?
HME開催当日に発表かな?上手い酒が飲めますようにって、俺は酒が飲めないのだった。

明日からまた出張でプラ製作が出来ません~OTL
  1. 2007/08/29(水) 23:54:26|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

夕張プロジェクト

夕張に行って来ました。元々行く予定は無かったのですが、最近は忙しく殆ど家族サービス出来ていなかったので、夕張プロジェクトで展示してもらうプラモデルを渡すついでに、家族サービスを兼ねてw

遊園地以外はほぼ通常通りに動き始めた夕張石炭の歴史村
26日からはロボット館でガンダムグリーンダイバーズの上映が開始されます、それに合わせてガンプラを中心としたキャラ物の作品を集めて展示しましょうというイベントも開催されます。

私もこのイベントに参加するために今日5体+ジョンソン製作品1体を持ってロボット館に展示しに行きました。
展示されている作品の数が少ないと寂しいので、4・5年前に作った物でしたが持っていたしだいであります。今見ると厳しいですが良いじゃないですかお祭りだからw

これを読んでいる方で近郊の方は是非ご協力下さい。
詳細はここを読んでください。
今回のイベントにより北海道でプラモデルを作る方が1人でも増えたら嬉しいじゃないですか。

参加者には嬉しい特典もあるようですし、プロモデラーのPOOH氏も会場に1ヶ月程常駐しており、会場での仕事の他、実演用の作業の以外に日頃の本気モードの濃いプラモデル作成を会場で実演するようです。

夕張観光とプラモデル鑑賞、モデラー交流、プロモデラーの日頃の作業風景と今年の夕張は熱いぜ!
  1. 2007/07/22(日) 23:31:36|
  2. イベント
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:6

第2回模型教室

第2回目となる模型教室を開催しました。
今回は特別講師としてPOOHさんに講師をお願いしましたが、快諾し遙々芦別から駆けつけてくれました。

今回は13名もの方々が参加してくれましたが、一人で4・5人の子供達を見るのが精一杯でPOOHさんが
来てくれなければ大変な事になるところでした。
ピンクタイガーさんをはじめご父兄など色々な方々の協力無しには出来ないのだとあらためて感じさせられました。

前回は自宅での開催でしたが、参加者が増えたこともあり今回からは市民会館で開催することにしたのですが、
たまたま市民会館に来ていたプレス空知という新聞社の方から取材を受けました、こうした活動は参加してくれる子供達や
ご父兄の方々から信頼されないと、なかなか上手くいかないと思いますので、新聞などで趣旨をご理解頂けると非常に
嬉しいですが、初めて取材され舞い上がってしまいましたw
内容については近々HPで報告させて頂きます。
DSCF0024.jpg

  1. 2007/03/25(日) 22:55:04|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

もしもしMSV3 公開

最近は仕事が忙しく全くプラスチックに触っていませんでしたが、もしもしMSV3が公開され、凄い方達の中に私の作品が紛れ込んでいるのを発見しモチベーションが上がってきました。
明日からは頑張るぞ!

  1. 2007/01/18(木) 00:44:43|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ

プロフィール

musessou

Author:musessou
BIBAI MODELER'S CLUB代表
と言っても現在2名
一緒に活動してくれる仲間を募集中です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

