無節操な日記

プラモデル製作に関することをメインに無節操に思いつくまま綴る日記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ザク ver2 制作記

GWが終わってしまいました。
GW前はGW中に1体完成させるぞなどと意気込んでいましたが、
ほとんど時間が取れなくて、相変わらずの牛歩です。

そんな牛歩な私がGW初日にMG誌を購入したところ、表紙のザクにすっかり見せられてしまい、記事を読むとあまり手を加えていない様子、これなら私にも出来るかもとすっかり勘違いし、滅多に新しいキットを購入しない私がザクを購入しました。
思い返せば私が今までに作ったキットで一番新しいのがMGドム(汗
仮組みして驚きました!正に小さなPGと言ったところですね!
ここ数年のガンプラの進化に、ただただ驚きました。

ただ仮組みして気づきました
zaku1.jpg

作例のフレーム結構手が入ってるって事に!!
記事には書いてなかったような・・・

しかし今回はMG誌の作例をまんまパクルと決めていたので、気を取り直して作業開始することにします。

造形については好き嫌いがあるでしょうが、パーツ分割・フレーム形状・シリンダーギミック等々正にver2の名にふさわしい出来では無いでしょうか。
ただふくらはぎの裏と脇腹には凹モールドがあるのに、なぜ他のパーツ、特に合わせ目には凹モールドが無いのでしょう?
このキットを見る限り、無接着・無塗装を想定して作られているのだと思うので、モールドがあっても良いと思うのですが。
本来?あのようなモールドがない方が正しくて、私の脳にモールドがあることが当たり前だというすり込みのためそう思うのかもしれませんが。
zaku2.jpg


はじめてABSフレームのキットを作りましたが、やはり作りにくいですね、合わせ目は無いので良いのですが、パーティングライン消しが非常に困難です、特に今回はPGのようなフレームでパーツ数も多く、モールドの満載なので、ただでさえ大変なのに、この材質は非常に手間ですね。
でも、良く動くし(1・2・3)フレームも良いので作例のように作りたいですね。
zaku3.jpg

スポンサーサイト
  1. 2007/05/07(月) 01:01:17|
  2. 制作日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ザク ver2 制作記 2 | ホーム | なぜかドズルの斧>>

コメント

みんなザク・・・

奥さんに未だに購入許可がもらえない
しうしうです。

ザクVer2、羨ましいです。
何時か買ったときに参考にしたいので
製作記、これから完成までを楽しみにしています。




  1. 2007/05/07(月) 22:13:43 |
  2. URL |
  3. しうしう #X.Av9vec
  4. [ 編集]

こんばんは~、
最新ザク2.0開始ですか!
確かにABSのペーパーがけは厄介ですよね、しかもこんなに、、、、
でもチラ見え部分がメカニカルでいい感じですよね~、

ちなみに私はパーツの多さにビビってスルーしました、、絶対無くすから、、(^ ^;)


  1. 2007/05/08(火) 21:37:40 |
  2. URL |
  3. [A'kkiy] #-
  4. [ 編集]

しうしうさんこんにちは

私も在庫を整理しなければならないので、購入するつもりは無かったのですが、作例を見たらつい

私の制作記は・・・参考にはなりませんOTL
  1. 2007/05/09(水) 12:41:51 |
  2. URL |
  3. 無節操 #-
  4. [ 編集]

A'kkiyさんこんにちは

本当に最新キットは初めてなので、初めてMG作った時くらい驚いています。
全くもってABSはペーパー掛けづらいですね、しかもプラパーツも後ハメの関係で裏側にダボ・ガイドピンが満載なので、ヒケがひどいです(T_T)

早速指を2本ペーパー掛けして飛ばしました
  1. 2007/05/09(水) 12:48:34 |
  2. URL |
  3. 無節操 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bmcmusessou.blog59.fc2.com/tb.php/97-5d95c081
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

musessou

Author:musessou
BIBAI MODELER'S CLUB代表
と言っても現在2名
一緒に活動してくれる仲間を募集中です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

