無節操な日記

プラモデル製作に関することをメインに無節操に思いつくまま綴る日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スジボリ用タガネ

 プラモデル製作を行っているとパーツを金属に置き換えたり、プラ板を貼ったりなど、色々とディティールアップを図るのですが、その中でも最も身近で簡単に始められる、しかし一番難しいのはスジボリだと思います。

 私も今までPカッター、ケガキ針、カッターの背、エッチングノコ等々色々試してみましたが、真っ直ぐな線や太さが均一な線を引くのはどれもかなり難しものでしたが、その中で一番お気に入りだったのがエッチングノコでした。
 先端が四角いので掘ったスジが凹になるため太さのバラツキが少ないからです、しかし素材の柔らかさのため左右によれる欠点と大きさから扱いにくい物でした。
 そこで先端の形状が四角い物で硬い物と言うことで着目したのが彫金用のタガネです。0.2mm幅に加工し使用したところ、実に楽にスジボリが出来るため、ここ数年はこのタガネを愛用しています。
 
<先端の拡大写真です。

tumayouji.jpg

一緒に写っているのは爪楊枝です。
  1. 2007/04/09(月) 00:12:44|
  2. アイテム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<プラモ製作再開! | ホーム | こんなもの買っちゃいました 3>>

コメント

J様のところで拝見させていただいたコレ販売するんですね~究極のこだわりですね~
  1. 2007/04/09(月) 15:14:31 |
  2. URL |
  3. ROOKIE34 #-
  4. [ 編集]

こんばんはROOKIE34さん
究極のこだわりなんかじゃないですよ~w
単に簡単に綺麗に掘る方法を模索したらそうなっただけです。
  1. 2007/04/09(月) 22:40:51 |
  2. URL |
  3. 無節操 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bmcmusessou.blog59.fc2.com/tb.php/94-5f867a8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

musessou

Author:musessou
BIBAI MODELER'S CLUB代表
と言っても現在2名
一緒に活動してくれる仲間を募集中です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

