無節操な日記

プラモデル製作に関することをメインに無節操に思いつくまま綴る日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第2回模型教室

第2回目となる模型教室を開催しました。
今回は特別講師としてPOOHさんに講師をお願いしましたが、快諾し遙々芦別から駆けつけてくれました。

今回は13名もの方々が参加してくれましたが、一人で4・5人の子供達を見るのが精一杯でPOOHさんが
来てくれなければ大変な事になるところでした。
ピンクタイガーさんをはじめご父兄など色々な方々の協力無しには出来ないのだとあらためて感じさせられました。

前回は自宅での開催でしたが、参加者が増えたこともあり今回からは市民会館で開催することにしたのですが、
たまたま市民会館に来ていたプレス空知という新聞社の方から取材を受けました、こうした活動は参加してくれる子供達や
ご父兄の方々から信頼されないと、なかなか上手くいかないと思いますので、新聞などで趣旨をご理解頂けると非常に
嬉しいですが、初めて取材され舞い上がってしまいましたw
内容については近々HPで報告させて頂きます。
DSCF0024.jpg

  1. 2007/03/25(日) 22:55:04|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<こんなもの買っちゃいました 3 | ホーム | こんなもの買っちゃいました 2>>

コメント

無節操先生お疲れ様でした。

いや~今回も良い教室、子供達の良い表情で何よりです。

取材があったとかで、また別な意味でもお疲れさまでした。

教室の回数を重ねて良き人材の発掘を・・・・・・・・・美唄モデラーズの新人さん発掘なんてどうですか^^
  1. 2007/03/25(日) 23:52:58 |
  2. URL |
  3. ROOKIE34 #-
  4. [ 編集]

お疲れさまです

プラモデル教室、おめでとうございます
そしてお疲れさまでした

スケールアップといいますか、素敵な先生方に
教えてもらえる子供たちが羨ましいです。

子供たちに負けないようにがんばるぞ~っと
シンナーの霧の中で心に誓うのでした。
  1. 2007/03/26(月) 00:49:41 |
  2. URL |
  3. しうしう #X.Av9vec
  4. [ 編集]

プラモデル教室おつかれさまでした~

皆さんとても楽しそうな様子でいいですなw

オラも家でプラモを作りながら
このプラモ教室 取材とか来ないのかな~って思ってたんですよw

そして教えてもらってる子供たちが羨ましいですw
オラモ教えてもらいたいですぅ~(オラ基礎が全くなってないので 爆
今日は本当にお疲れ様でした。
  1. 2007/03/26(月) 00:59:11 |
  2. URL |
  3. GER PROJECT #-
  4. [ 編集]

ROOKIE34 さん、しうしうさん、GER PROJECTさんこんにちは

模型教室は怪我もなく無事終えることが出来安心しています。
子供達は本当に真剣ですね、あの熱意を感じるとこちらも頑張ろうという気持ちになります。

プラモデラーになってもらおうと言うのではなく、実際に物を作る楽しさを知ってもらうきっかけ作りとして始めた教室ですが、10人に1人でも継続してプラモデル製作をしてくれたら嬉しいですね~
そしてテレビチャンピオンに出て優勝し「あの教室に通っていたから今の私がいる・・・」妄想(^^;)

今回も色々な方のご協力により開催することが出来ました、POOHさんまで遠路来て頂き本当に感謝しています。
こうしたイベントもそうですが、趣味であるプラモでさえ継続していくことは難しいですが、一人では難しいことも仲間がいれば出来ると言うことを実感しました、いずれこうした趣旨やプラモを楽しみたいという方が現れて仲間が増えて来るのではと期待もしています。

取材は偶然でまだ記事になるのかも分かりません。
  1. 2007/03/26(月) 12:50:28 |
  2. URL |
  3. 無節操 #-
  4. [ 編集]

おお!プラモ教室ですか!
ステキ

子供達の純粋で一生懸命な眼差しを見てると、
「子供の頃に戻りたいなあ…」という感情と
何か忘れてしまった大切なものを思い出させてくれるような気がします。


んん~ 私も教室に参加させてください。

        生徒として(笑)
  1. 2007/03/26(月) 16:41:57 |
  2. URL |
  3. Takuya #9DD8ZWDM
  4. [ 編集]

Takuyaさんこんにちは

本当に驚くほど真剣で驚きました。
一生懸命に取り組んでもらえると、こちらとしても教室を開いた甲斐があるというもので。

子供達には沢山の色々な経験をしてもらいたいですね。
  1. 2007/03/27(火) 12:14:53 |
  2. URL |
  3. 無節操 #-
  4. [ 編集]

模型教室講師お疲れ様でした^^
第二回目の開催にして受講参加13名って凄くないっすか?
それに子供達の真剣な表情・・・かなり良い雰囲気です^^
今時地域の子供会や親の集まりでも出てこないGOODな発想だと思いますね
この機会をきっかけに物作りに対する興味が膨らんで、世界が広がる・・・ってーのは最高ですねw

これから回を重ねる毎に人数が更に増えたり、テーマが高度になったりと運営面での難易度も上がると思いますが、力の続く限り楽しんでくださいw
地続きだったら私も参加したいな~・・・生徒として(爆
  1. 2007/03/28(水) 23:24:41 |
  2. URL |
  3. TOM39 #-
  4. [ 編集]

こちらでははじめまして、
ジョンソンさんの所とあわせて読ませていただいております。
遅ればせながら、お疲れ様でした。
第二弾にして新聞社からも取材がきましたか・・!
今の模型界の状況を考えても、
こういう活動は今後もどんどん楽しく盛り上げていってほしいですね。
また、もし小生も美唄在住だったら・・・
やはり直に見てみたいですね、
生徒として、もしくは授業参観(笑)
  1. 2007/03/29(木) 21:14:36 |
  2. URL |
  3. レーザーM.I #-
  4. [ 編集]

TOMさんこんばんは

教室での子供達は本当に真剣でした。
今のところは物作りの楽しさを感じて貰うためのきっかけ作りがメインテーマなので、初めての方を対象にしているのですが、今後要望があればもう少し突っ込んだ内容も検討していかねばならず、今後の課題ですね。
  1. 2007/03/30(金) 00:15:28 |
  2. URL |
  3. 無節操 #-
  4. [ 編集]

レーザーM.Iさんお久しぶりです。

新聞社の方が来られたのはたまたまで、他の取材に来たときに模型教室の看板を見つけたので寄ってみたそうです。
しかし新聞を通してこうした活動を認知して頂けると、我々の活動も信用されやすくなり、この活動に疑問や不安を持っている保護者の方にも受け入れられやすくなるのではと期待もしています。
継続は力なりなので地道に活動して信頼されるように努力すると共に沢山の子供達のきっかけを今後も作っていきたいと思っています。
レーザーM.Iさんも近いのでどうぞいらしてください、講師として
  1. 2007/03/30(金) 00:22:14 |
  2. URL |
  3. 無節操 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bmcmusessou.blog59.fc2.com/tb.php/92-65f230e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

musessou

Author:musessou
BIBAI MODELER'S CLUB代表
と言っても現在2名
一緒に活動してくれる仲間を募集中です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

