無節操な日記

プラモデル製作に関することをメインに無節操に思いつくまま綴る日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こんなもの買っちゃいました 2

日頃貧乏な私ですが、臨時収入があったのでこんなものを買っちゃいました。
前に頼んでいた物が全て揃ったので本日届いた物です。

模型はあまりお金の掛からない趣味だと思っていたのですが、良い道具を揃えると結構掛かります。
ゴルフのドライバーの良い物を買うと8万円位しますから、プラモで使うドライバーに
1000円出しても良いでしょう(ちょっと違うかな?)
しかしパパモデラーは時間も無く仕事でストレスを受けているのですら、趣味くらい快適に行いたいもので、
そう言う意味では良い道具と細かなサイズは大切だと思います。
DSCF0009.jpg

こうしてみると大した量ではありませんが18000円分も買ってしまいました。
悪い友人の影響でバローベのヤスリと糸ノコまで買ってしまいましたが、果たして使うのでしょうか?

ビットですが、良い物は切開性能が素晴らしく作業時間が短くなるので大切です。
緑色のビット立ても買いました、今まで収納に非常に困っていたので、
これでまた少し快適になりそうです(百均ににたような物がありそうな気もしますが)
DSCF0018.jpg

ペーパーホルダーです。手前からタイラー、ヤスリ砲台、?、と一番奥が今回購入したハンドサンダーです。
タイラーは持ち手の凸が小さく持ちづらい、
ヤスリ砲台は粘着テープは良いのですが、水研ぎに適さない
?はコの字にペーパーを折らないと装着できないため、面倒なのとペーパーの面を綺麗にするのが難しい
など、なかなか自分にしっくり来る物が無くて今回ハンドサンダーを購入したのですが、
形状とペーパーの押さえ方は非常に良いように思えますが、大きさがビックリです、
通販だったので大きさを確認しなかったためですが、この大きさだと精度を出す仕上げ用というよりは
荒削り用と言ったところでしょうか、実際に使用していないのでまだ何とも言えません。
DSCF0014.jpg

ピンセットは最近かなり重要視している道具です。
肉厚で先端の合いの具合の良い物は非常に使いやすく力も逃げません。
安いピンセットは力を入れて持ちすぎると逆に先端が開いてしまうというものもあるので
細かいパーツを使用するときには必需品ですし、細かい箇所のペーパー掛けの時も、
折ったペーパーを挟んで使用する際も力が逃げないので非常に作業が捗ります。
右2個が逆作動のもので、一番左は比較用に以前使用していた物です、先端から全て同じ厚さですが
左から2番目の物は先端が薄く持つところが肉厚になっています。
DSCF0020.jpg

紙のペーパーで5000番というのがあったので飛びついてしまいました、以前からフィルム状のものはありましたが結構高価で
フィルム自体が堅いので使いにくかったのですが、これだと水研ぎも出来るしグロス時に活躍してそうですw
DSCF0016.jpg

これでまた貧乏になりました。
  1. 2007/03/23(金) 00:10:38|
  2. アイテム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<第2回模型教室 | ホーム | こんなもの買っちゃいました 1>>

コメント

いいな。
見ると欲しくなる。
ビット、ピンセット、5000番のレポート期待します。
  1. 2007/03/23(金) 20:11:59 |
  2. URL |
  3. ジョンソン #-
  4. [ 編集]

たんこぶ777さんはじめまして
私のブログのような、たいして皆様の参考にならないブログで本当に良いのでしょうか?
いささか不安ではありますが、どうぞよろしくお願いします。
  1. 2007/03/23(金) 23:15:23 |
  2. URL |
  3. 無節操 #-
  4. [ 編集]

ピンセットは間違いなく良い物です。
ペーパーはかなり期待しているので、楽しみにしててねって、しばらく塗装する予定ないじゃん!
  1. 2007/03/23(金) 23:17:10 |
  2. URL |
  3. 無節操 #-
  4. [ 編集]

仕事で使う道具なのに、+ドライバー¥398のTOMが来ましたよw

ビットって結構種類あるんですね!ちょっとビックリ
先っちょが球体の刃になってるやつの大きいのって、コッチには売ってませんから羨ましかったりします
逆作動ピンセットに興味津々・・・どんな場面でつかうのでしょうか
  1. 2007/03/28(水) 23:06:44 |
  2. URL |
  3. TOM39 #-
  4. [ 編集]

ビットは種類多いですね~実際に使用するのは限られていますが(汗
シーフォースさん(ネット通販)で購入されると品質価格共に抜群です。
ビットは良い物を買うと切開性や目詰まりが軽減されるなど作業性に大きく影響が出ますので、超オススメです。
ピンセットは勢いで買ったので(本当に安いんです)使用場面は想定していなかったのですが、おそらくハンダ付けするときくらいでしょうか(爆
  1. 2007/03/30(金) 00:08:21 |
  2. URL |
  3. 無節操 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bmcmusessou.blog59.fc2.com/tb.php/91-ad25ba9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

musessou

Author:musessou
BIBAI MODELER'S CLUB代表
と言っても現在2名
一緒に活動してくれる仲間を募集中です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

