無節操な日記

プラモデル製作に関することをメインに無節操に思いつくまま綴る日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リックドム製作記 6

表面処理のやり直しをしていて、それでなくても見所のない
ブログなのに、更新ネタも無いので足裏などのちょっとした工作を
DSCF0548.jpg

足裏のバーニアはどうしても奥行き感が無いので、
市販のバーニアパーツを埋め込みます。
塗装のことを考え跡ハメ出来るように、パーツに穴を開けエポパテにて
受けを作りました。
メインのバーニアは丸バーニアとピンバイスによる開口で何となくそれらしく
4カ所ある凹モールドには、WAVEのマイナスモールドのディティパーツを入れるため、
ディティパーツが飛び出さないように、掘り下げました。

DSCF0545.jpg

膝裏はエバグリのプラ板を貼って目隠し、その際フレーム側に接着することにより
跡ハメ出来るようにしました。

一応表面処理も終わりましたので今晩から
「さぁ、楽しい塗装の時間だ!」w

それまでの下準備に比べたら一瞬で終わるんですけどね
  1. 2007/02/16(金) 12:29:48|
  2. 制作日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<リックドム製作記 7 | ホーム | リックドム製作記 5>>

コメント

何処かに使ってやろうとエバグリのプラ板を持ってはいますが、この台形の形とかがシッカリ出せなくて使っていません;
どうすれば膝裏などの形状に嵌ってくれるかが不思議です・・・orz
数度のチャレンジでことごとく失敗してるわけなんですが、型取りってぇのはどうやっているのでしょうか
よろしければご教授下さいませm(_ _)m
  1. 2007/02/18(日) 00:27:04 |
  2. URL |
  3. TOM39 #-
  4. [ 編集]

TOMさんこんばんは

プラバン加工って大変ですよね、私が最も苦手とする作業です(汗

型どりの方法を聞いちゃいます?
原始的でお恥ずかしいのですが、形を取りたいところにマスキングテープを貼り鉛筆でなぞってから、型から外しプラバンにそのマスキングテープを貼り、線に沿って切り出します、コンマ数ミリ大きめに切り出して、ヤスリで一削り毎に形を合わせ何回もヤスッては型合わせを繰り返しています。
もっと良い方法があるのかもしれませんが・・・
これを呼んでいる方でもっと良い方法を知っている方がいらっしゃれば、是非教えてください<(_ _)>
  1. 2007/02/19(月) 00:47:07 |
  2. URL |
  3. 無節操 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bmcmusessou.blog59.fc2.com/tb.php/78-b94f43dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

musessou

Author:musessou
BIBAI MODELER'S CLUB代表
と言っても現在2名
一緒に活動してくれる仲間を募集中です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

