無節操な日記

プラモデル製作に関することをメインに無節操に思いつくまま綴る日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リックドム製作記 3

なかなか製作する時間がないので進捗が著しく遅いですが、
ヒケ処理とゲート・合わせ目消しを同時進行で数パーツづつ行っています。
事前にパテを盛っていたところにペーパーを掛けたのですが、
盛りが足りなかったらしく、低くてペーパーの当たらない箇所がありましたOTL
もう一度パテを盛ってペーパーのかけ直しです。
domu1.jpg

あまりに深い所は黒瞬着に切り替えます。
もっと効率の良い方法があるのかもしれませんが、今回はこの手法で行こうと思います。

DSCF0528.jpg

1000番までペーパーを掛けた状態です。
綺麗にヒケたところが浮かんできています、下地処理をやっていて一番嬉しい瞬間です。
この後サフを吹くのでこの程度のペーパー掛けで一旦終了、
コレを延々と繰り返しますので、ブログの更新ネタが無くなります(汗
  1. 2007/01/25(木) 00:27:47|
  2. 制作日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<リックドム製作記 4 | ホーム | リックドム製作記2&お知らせ>>

コメント

なるほど!

ヒケ処理ってこんなふうにするんですね。
なさけない話、はじめて具体的な例を見たので
なるほどと感心しています。

次回作はちゃんと下処理をして皆さんに見てもらえるような作品に挑戦してみます。
勉強になりました。
  1. 2007/01/25(木) 23:39:13 |
  2. URL |
  3. しうしう #X.Av9vec
  4. [ 編集]

はい、こうするんだと思います(汗
私も現在効率が良く綺麗に出来る方法を模索中です。
以前は一番最初にサフを全体に吹いてから全てのサフをペーパーで落として、ヒケ処理&ヒケ探しをしたこともありましたが、プラと違いラッカーパテは直ぐにペーパーが目詰まりを起こすので、非常に大変でしたので今回は少し工夫してみました。
これが一番良い方法かどうかは分かりませんが、しうしうさんの作品も楽しみにしています。
  1. 2007/01/25(木) 23:54:07 |
  2. URL |
  3. 無節操 #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです。

ドズルザク遅ればせながら拝見しました。1/144のミキシングであそこまでやられるとはすごいですね!グリーンの色調も、いかにもドズル専って感じでいいです。ハードコンペながら、かなり楽しまれたんじゃない?って雰囲気が伝わってきます。ところで相談なのですが、うちのコンプレッサーもそろそろヘタリが見え出してきて最近新調を考えているのですが、無節操さんで何かお薦め機種ありませんか?自分あまり最近のものが分からないので、とりあえず無難なL5あたりを考えているのですが・・・予算的にはもう少し出せそうなんですけどね。重視する点はコンパクトで静か、それでいてある程度の風量は出る、みたいな機種を探しているのですが。ちなみにハンドピースはクレオスです。どうぞアドバイスください。
  1. 2007/02/01(木) 08:37:34 |
  2. URL |
  3. daimon2511 #-
  4. [ 編集]

daimonさんこんばんは
ザクへのご感想ありがとうございます。
私の今の力量ではこれが限界でかなり疲弊しました。

コンプですが通常は価格と性能でエアテックスの001をオススメすることが多いのですが、静かでコンパクトとなるとやはりクレオスでしょうか?
001は大きさ中、音は小、圧は0.15MPa
L5は大きさ小、音は極小、圧は0.1MPa
007は大きさ大、音は無音(大げさ)、圧は0.7MPa
といったところです。
大きさ静かさではL5ですが圧がもう少し高ければと感じることもあるので、
予算的にもう少し余裕があるならL10も良いかもしれませんが
001はジョンソンが、L5と007は私が所有していますので、急がないのであれば美唄にいらしたときに試してみてから購入されてもよいかもしれません。
  1. 2007/02/01(木) 22:20:11 |
  2. URL |
  3. 無節操 #-
  4. [ 編集]

001は0.38MPaです。
自動オンオフ機能がお勧めです。

僕ならコレを買います。

エアテックスAPC-009 タイタン
本体に圧力計付レギュレーター付き
(簡易ほこり・水取機能)
エアタンク:6.0リットル
最高圧力/0.7Mpa
吐出空気量約76リットル/分(50Hz)
吐出空気量約80リットル/分(60Hz)
自動圧力スイッチ
約0.7Mpa オフ 約0.5Mpa オン
  1. 2007/02/02(金) 00:33:07 |
  2. URL |
  3. ジョンソン #-
  4. [ 編集]

0.38もあるんだ(驚
エアテックスAPC-009 タイタンは音が65dBと007の倍することになっているけど、たぶんそれ程はうるさくないだろうね。
価格も007よりは1万安いし、結構いいかも。
ただ、結構大きいのと床に置いて使用するタイプなので、 圧を調節するのが大変なので圧力計付レギュレーターを机に装着用にもう1個購入する方が使いやすいです。
  1. 2007/02/02(金) 00:51:49 |
  2. URL |
  3. 無節操 #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

無節操さん、ジョンソンさん、どうもありがとうございます。やはり対抗馬となるのはエアテックス製のものでしょうかね。以前ジョンソンさんがうちに遊びに来た時に私が話した、「でっかいMGの箱と同じくらいの大きさ」だったコンプの正体はおそらく「009タイタン」だったようです。正直、このタイタンまでになると、おっしゃるとおり設置に関してやや大げさになってくるようですので少々気が引けてしまいます。圧に関しては、私の場合、通常に吹く際はまず間違いなく0.04~0.1MPaの間なのでL5で必要十分かなあと考えたわけですが、そのあたり塗装名人のお二人の見解はいかがでしょう?あと、カタログでも必ず見かける「吐出空気量」という項目が、「圧」とはどのように違うのかよくわかりません。もしご存知でしたらぜひご教授ねがいたいのですが。久しぶりに来たと思ったら質問ばかりで、あいとぅいまちぃえ~ん。
  1. 2007/02/04(日) 07:51:49 |
  2. URL |
  3. daimon2511 #-
  4. [ 編集]

もうひとつとぅいまちぃえ~ん

あ、あとひとつだけ聞きたいことがあります。
クレオスL5とエアテックス001だと、カタログ上では、微妙ながら001の方が音は静かってことになってるんですが、無節操さん、ジョンソンさん的にはやはりL5の方が静かって感じしますでしょうか?やっぱ駆動法から言うとレシプロ式の001の方が断然うるさい感じを受けるのですが、逆に001はハンドピースのボタンを押さないときはスイッチが切れている状態なわけで、トータルから言うと静かなイメージありますよね??直感的な感想で構わないんでどうぞよろしくおねがいします~。
  1. 2007/02/04(日) 12:27:25 |
  2. URL |
  3. daimon2511 #-
  4. [ 編集]

daimonさんこんにちは
確かに今まで使用されていたコンプであのような素晴らしい作品を作って来られたdaimonさんには0.1MPaの圧のもので十分だと思います。
私も007はホコリ飛ばしようにしか使用していませんし(汗
吐出空気量については正直解りません(^_^;)
私の感ではブラシの口径が大きくなった場合に影響が出てくるのかなと思っています。
通常使用される0.4mm以下のブラシでは違いは出ないのでは無いかと、きっと、たぶん、おそらく・・・
使用時の音についてはL5の方が靜なのは間違いないのですが、どちらも隣の部屋に聞こえる大きさではないので、好みの問題かと思います。
  1. 2007/02/05(月) 12:58:58 |
  2. URL |
  3. 無節操 #-
  4. [ 編集]

圧力はどれぐらいのパワーで空気を送り込めるかということです。あるラインを下回ると、動いて空気をためて設定圧力になると止まるという動作を繰り返します。
吐出量は一定時間にどれだけの空気が出せるかということです。
タイタンの例で言うと吐出空気量約76㍑/分なので6リットルのエアタンクは60s÷76㍑/分×6㍑≒5秒位で満タンになります。
長時間使用するエアツール等には大切なスペックですが、模型レベルの使用法だと全く気にしなくても良い数字ではないでしょうか。

音に関しては圧倒的L5の方が小さいです。
高級感もL5の方があります。

音が気にならないなら費用対効果を考えて001を勧めます。圧が大きいと塗装の幅が広がります。



  1. 2007/02/06(火) 17:48:42 |
  2. URL |
  3. ジョンソン #-
  4. [ 編集]

ほんとありがとうございました。

お二方、再三の愚問にお付き合いくださりどうもありがとうございました。
おかげさまでよくわかりました。いずれを買うかは未だ決めておらずですが、ぜひとも今後の参考にしたいと考えます。
どうもありがとうございました!
  1. 2007/02/11(日) 08:55:10 |
  2. URL |
  3. daimon2511 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bmcmusessou.blog59.fc2.com/tb.php/75-a5e9388d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

musessou

Author:musessou
BIBAI MODELER'S CLUB代表
と言っても現在2名
一緒に活動してくれる仲間を募集中です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

