無節操な日記

プラモデル製作に関することをメインに無節操に思いつくまま綴る日記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ガンプラでも作って遊ぼう会(仮称)

 本日念願だったプラモデル教室を開催することができました。
 最近は自分で手を動かして物を作ると言うことを経験することが少なくなった子供達に物を作る楽しさや、娯楽の少ない小さい町での娯楽の提供に・・・などの気持ちもありますが、簡単に言うとガンプラでも作って遊ぼうよと言うのがあり企画したのですが、昨今の社会情勢というか、他人に子供を預けることや、余計な遊びを教えることや、学級崩壊のように子供達が言うことを聞かずに走り回りケガをするなど、私共も不安はありましたが、始めて見ると子供達の熱意やご協力頂いた皆様のおかげで無事終えることが出来ました。

 教室と言ってもプラモデルを初めて作る小学校1年生から5年生までが対象だったため、教えるというよりは一緒に作って遊ぼうよと言う感じですが、自分の手で何かを作ることの喜びを感じるきっかけになってくれたらと思います。
kousyuu.jpg

 お菓子やジュースを用意していたのに、全く手を付けずに2時間半も殆ど私語もなく黙々と作り続けている姿に、やはり子供はこういうのが好きなんだなと感じさせられましたが(遠慮していただけ?おじさんが怖かった?)、それでもなんとかパチ組みが完成しただけで、当初予定していたスミ入れやディオラマまでは出来ませんでした。
 今回は初めてだったので、私共もどのように進めたらよいのか手探りでしたが、製作時間や休み時間の配分や製作するキットの選択等々今後の課題も見えてきましたので、次回以降の参考にし、今回の参加してくれた子供達の感想や要望があれば定期的に開催していきたいと考えています。

最後に今回の趣旨に賛同頂きご協力下さいましたピンクタイガー様ありがとうございました。
スポンサーサイト
  1. 2007/01/14(日) 22:55:42|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<もしもしMSV3 公開 | ホーム | リックドム製作記>>

コメント

どうも、ご無沙汰ですー。こちらには、初書き込みさせて頂きます。

ああー、念願のプラモ教室開かれたのですねー!!!!
おめでとうございます♪

時代がデジタル化してきている今、『モノを作る』という機会って、なかなか少ないのかもですね。プラモに関しても、年代問わず、楽しいモノであるのは間違いナイと思いますので、このような機会を設ける事自体、本当に素晴らしい事と思います。

自分も、些細なきっかけの積み重なりを経て、今があるように思います。ですので、仕事等を通し、少しずつでも、そんなきっかけが与えられたらなぁ…と思い、頑張っております。

……ホント、負けてはいられません!!笑。これからも、楽しさを伝えるべくのきっかけ作り、頑張って下さい☆
  1. 2007/01/23(火) 22:19:15 |
  2. URL |
  3. もり #-
  4. [ 編集]

もりさんこんばんは

そうなんです~やっと開催することができました。
押しつけにならないように気を付けながら、物を作る楽しさを実感して貰えるきっかけを提供できればと思います、いずれはもりさんのように外へ出てスプレーシューみたいなのもやってみたいですねw

遅くなりましたが、Mak特別賞受賞おめでとうございます(^_^)v 今後も思うまま独自路線で突っ走ってください、楽しみにしています。
  1. 2007/01/25(木) 00:01:19 |
  2. URL |
  3. 無節操 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bmcmusessou.blog59.fc2.com/tb.php/72-e72056da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

musessou

Author:musessou
BIBAI MODELER'S CLUB代表
と言っても現在2名
一緒に活動してくれる仲間を募集中です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

