無節操な日記

プラモデル製作に関することをメインに無節操に思いつくまま綴る日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もしもしMSV 14

今日家に帰ると差出人不明の小包が玄関に置いてありました。
昨今の治安を考えると怖くなり、もしかしてウラン鉱石が入っているのでは?
などと不安になりながらも箱を開けてみると、オラザクの参加賞が入っていましたw
差出人名くらい書いてよHJさん。

どうも寿命が25日縮まったmusessouです。

昨日はやっとサフを吹いてみました。
今回はほぼ全てのパーツを切ったり貼ったり削ったり盛ったりしたので、普段よりかなり気をつけてペーパーを掛けたのですが、やはり気泡やキズがかなりあり今日も下地処理ですOTL
なのでこんな写真でお茶を濁してみました。
supaiku2.jpg

スパイクを作成しました、ドズル用はスパイク4本なので、どうせ増やすなら尖らしてしまえということで、
1 以前にプラパーツに真鍮線を通してリューターにて簡易旋盤加工を施した原型をシリコンで複製しようと思ったのですが、どうせなら金属で複製しようと、以前から何度も試している低融点合金をキャストの代わりに使用してみました。
100°の熱で液体になるので、バーナーで炙って溶かして流し込むのですが直ぐに固まってしまうのと気泡が出来やすいので、通常のパーツの複製には向かないのですが、
2・3 このくらい単純な形で上からドバドバ流し込める物であれば何とかなるかと思ったのですが、この逆三角錐の形でも綺麗には抜けませんでしたので
4 できあがった複製8個をリューターに接着して簡易旋盤加工しました。
その他、ちょっとした工作をして部品は全て完成しました。
20061229222715.jpg


さて、ペーパー掛けしますか(汗汗
  1. 2006/12/29(金) 22:22:13|
  2. 制作日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<もしもしMSV 15 | ホーム | もしもしMSV 13>>

コメント

これからはうちの旋盤で加工しようね~!!
もう一息、がんばれ~!!!

余裕綽々のPOOHより。(*o☆)\バキッ
  1. 2006/12/29(金) 23:35:02 |
  2. URL |
  3. pooh #-
  4. [ 編集]

キムチどうもでした
今瞬着こぼして、手もパーツも凄いことになってますOTL
  1. 2006/12/30(土) 00:53:29 |
  2. URL |
  3. 無節操 #-
  4. [ 編集]

おぉw
スパイクが素敵w
年末は大変でしょうけど
頑張ってくださいww
  1. 2006/12/30(土) 22:24:36 |
  2. URL |
  3. ゲルググⅡ #-
  4. [ 編集]

ゲルググさんこんばんは
スパイクいいでしょう~w
もう少し磨くともっとピカピカなのですが、今回はグロス塗装ではないので、この程度で

今年はお会いすることが出来て大変刺激を受けました、来年はもっとおつきあい願います。
HMEでも・・・期待しています。
  1. 2006/12/31(日) 00:58:21 |
  2. URL |
  3. 無節操 #-
  4. [ 編集]

こんちわ!
挨拶廻りです!

さて今年はお世話なりました~
来年も宜しくお願い致します!

ザクは面白いことやってますね!
完成楽しみにしてます。

では!
  1. 2006/12/31(日) 12:40:25 |
  2. URL |
  3. toropen #u4iln8sM
  4. [ 編集]

toropenさんこんばんは
今年はtoroさんのおかげで、模型製作に対する姿勢が大きく変わった年になりました。
来年も刺激と影響を沢山与えてください。
来年はコンペに2作品出しますから。
ではでは、よろしく~
  1. 2006/12/31(日) 23:06:37 |
  2. URL |
  3. 無節操 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bmcmusessou.blog59.fc2.com/tb.php/68-c763f871
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

musessou

Author:musessou
BIBAI MODELER'S CLUB代表
と言っても現在2名
一緒に活動してくれる仲間を募集中です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

