無節操な日記

プラモデル製作に関することをメインに無節操に思いつくまま綴る日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アイテム紹介

今月美唄は異常気象です。
連日の降雪で例年の1月中旬のような雪景色となっており、毎日の雪かきに腕もプルプルです。
どうもmusessouです。

もしもしザクは表面処理など連日地味な作業の繰り返しで、ほとんど目に見えた進捗はないので、今日は新しくゲットしたアイテムを紹介します。
我々社会人モデラーにとって一番欲しい物は、HGデンドロやPGフルバーニアンのような高価なキットではなく、時間です!
その時間をいかに有効に活用するかを日々考えながら作業をしていますが、キット作成の経験数が少ないとなかなか効率の良い作業行程にならないものです、これは経験が解決してくれると思いますが、それまでは待てません。
従って社会人モデラーは道具を揃えることにより、少しでも作業効率を上げようとするのですが、私もキットにビーズや真鍮線などを入れる穴を開けるときに、持っているピンバイスが0.5mmピッチであるため、微調整に非常にストレスを感じていましたので、思い切って0.2mm~4.0mmまでのドリルを0.1mmピッチで購入しました。
そうすると0.05ピッチのものも含めると40本になります、しかも肉眼では判別しにくいので、ドリルスタンドを購入しました。
DSCF0231.jpg

1.0mmから10.0mmまでのドリルが立てられるスタンドですが、プラ作成において5mm以上の穴は滅多に開けませんので、穴が余るのですが、この余った穴に色々な物を刺しておくと非常にスペースが有効に活用出来ます。
しかも回転するので取りやすい、いままで道具の置き方置き場所に非常に悩んでいたのですが、これはオススメです。
道具を揃えること、道具を使いやすくレイアウトすることも時間を有効に使うためには大切なことです。

ちなみに1,375円なり。私には1割入ってきます(ウソ

DSCF0230.jpg

  1. 2006/12/04(月) 08:44:49|
  2. アイテム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<もしもしMSV 10 | ホーム | オラザク選手権>>

コメント

ザク進んでますか~?w
一番欲しいものは時間ですか~!
ボクは幸いスケジュール管理をある程度コントロールできるんで
プラモ製作時間をそこそこ取れるんですが、
安定したモチベーションを保てないんで、
鉄の意思までとは行かないまでも、そこそこ飽きずに続けられるパワーが欲しいっすねw

ドリル随分揃えましたね~
ボクは0.3~0.8mmと1~3mmのオーソドックスなセットのみっすねw
3mm越すとリューターで強引に穴広げてますよw

ところで来年1月にオフ会(新年会)行いたいと思いますんで
是非是非参加ご検討ください!
よろしくです~^^
  1. 2006/12/08(金) 00:25:14 |
  2. URL |
  3. DOOVA #-
  4. [ 編集]

ども無節操さんお久し振りです。
ドリルですか、オラほとんど持ってないからなぁ
いい加減揃えないとって思いつつも
遊びやマンガに消えていくお金・・・
コレだけ揃っていると便利ですねw
  1. 2006/12/09(土) 13:47:53 |
  2. URL |
  3. ゲルググⅡ #-
  4. [ 編集]

DOOVAさんこんばんは

ザクは目に見えた進捗はないですねOTL
毎日プラ貼ったり切ったり削ったりしていますが、1日1パーツとは行きませんね。

オフはもちろん参加させて頂きます。
楽しみにしています。
  1. 2006/12/09(土) 22:14:07 |
  2. URL |
  3. 無節操 #-
  4. [ 編集]

ゲルググⅡさんこんばんは
確かに高校生には少しキビシイかもしれませんね、でも、百均でも0.5mmから1.0mmまでは0.1mmピッチで、それより太い物も0.5mmピッチで売ってますよ、私は微調整が面倒だったので0.05mmピッチで買いましたが、百均のでも十分使えますよ。
  1. 2006/12/09(土) 22:19:34 |
  2. URL |
  3. 無節操 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bmcmusessou.blog59.fc2.com/tb.php/63-7d8ff76e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

musessou

Author:musessou
BIBAI MODELER'S CLUB代表
と言っても現在2名
一緒に活動してくれる仲間を募集中です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

