無節操な日記

プラモデル製作に関することをメインに無節操に思いつくまま綴る日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もしもしMSV 5

今月号のモデグラをパラパラめくっていたら、なんと!私とジョンソンが載っているではありませんか!!ジョンソンは以前オラタコで掲載されたことがありますが、私は初ということで、興味のある方はP58をご覧下さい、1/177スケールで載ってます。
どうもmusessouです。

後ハメ加工などをチマチマやっている都合で、なかなか更新できませんが、たまにはということで、太股部の付け根の可動範囲拡大をしてみました。
hutomomo1.jpg

FGは股関節の接続がボールジョイントやポリになっていない、接続するための単なる穴が空いているだけので、ポリを入れて可動範囲の拡大をしてみました。
穴の所を切り欠いて広げ、内側からポリを入れています。
左下の内側の写真に写っている青いものはランナーをアルデンテに溶かしたものです。
エポパテだと楽に作業出来るのですが、股関節は結構力が加わる所なので強度を考えると、アルテコを使うのが正解かもしれませんが・・・
ポリを挟んだプラバンだけでは太股のパーツにアールが付いているため接着面が多く取れないため、しっかり接着したいのでランナーを細かく刻んだものをエポパテ代わりに使用しました。見てくれはかなり悪いですが(汗
最近はランナーがお気に入りで、ヒケ処理や合わせ目消しにも、のばしランナー、溶かしランナー、刻みランナーを使用しています。
リーズナブルなことは言うまでもなく、キットと同じ素材なのでスジボリやペーパー掛け時の無限ループも回避出来るような気がしています。
時間が掛かるのが欠点ですが。
DSCF0148.jpg

おかげで180°開脚が出来るようになりました。
っが!サイドのスカートの干渉によりこんなに可動することはないので、無駄なんですがOTL
  1. 2006/10/31(火) 23:12:45|
  2. 制作日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<もしもしMSV 6 | ホーム | もしもしMSV 4>>

コメント

サイドスカートのおかげでかなり可動範囲に制約がでますよね。
しかし良く動きそうですね~
結構処理が大変そうですが、頑張って下さいね~^^
  1. 2006/11/02(木) 00:00:33 |
  2. URL |
  3. toro #u4iln8sM
  4. [ 編集]

こんばんは
そうなんですよね~サイドスカートも良く動くようにしないと、あまり効果がないんですよね~
しかしそんなに良く動くようにしても、実際は動かさないし(爆
今は大まかなレイアウト的な作業なので、今後の精度出しが非常に不安です。
少し切り刻み過ぎました(汗
  1. 2006/11/02(木) 00:06:26 |
  2. URL |
  3. 無節操 #-
  4. [ 編集]

なんと体の柔らかいザクなんでしょうか
オラがやるとどこかの筋が音を立てて切れると思います。
しかしサイドアーマーで範囲が狭まっちゃうのが残念・・・涙
  1. 2006/11/04(土) 18:41:57 |
  2. URL |
  3. ゲルググⅡ #-
  4. [ 編集]

こんばんは
資料参考にさせて頂いています<(_ _)>

現在M字開脚180°開脚出来るようにサイドスカートの細工をしています(必要なのか?)
何とか今月中には下地処理まで行きたいのですが・・・
  1. 2006/11/04(土) 22:07:28 |
  2. URL |
  3. 無節操 #-
  4. [ 編集]

これはドズルザクですよね?
FGの大腿部と股間を使うのですか?

MG掲載おめでとうございます。
  1. 2006/11/05(日) 21:55:24 |
  2. URL |
  3. 江戸川太郎 #ISBwA1sM
  4. [ 編集]

こんばんは
はいドズルザクです。
当初はFGメインで作成しようかと考えていましたが、弄っているうちにガルマザクの割合が多くなってきました(汗
大腿部についてはFGですが股間はガルマです、今のところ

MG掲載と言っても会場全景のなかに写っているだけなんですが(爆
  1. 2006/11/05(日) 22:11:29 |
  2. URL |
  3. 無節操 #-
  4. [ 編集]

大開脚、なんか昔の「ア●ノ式」のCM思い出しました。

♪こ~んな運動し~なくってっも、ハイ♪
  1. 2006/11/11(土) 17:14:17 |
  2. URL |
  3. ミソノ #-
  4. [ 編集]

ミソノさんこんにちは

本当に意味ないのですが、サイドスカートが干渉しないようにがんばっていますので、完成しても開脚出来そうです。
そんなポーズはしないのですが、
完成写真は折角だから開脚を撮ってみますか。
  1. 2006/11/13(月) 12:20:56 |
  2. URL |
  3. 無節操 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bmcmusessou.blog59.fc2.com/tb.php/57-33560d35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

musessou

Author:musessou
BIBAI MODELER'S CLUB代表
と言っても現在2名
一緒に活動してくれる仲間を募集中です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

