無節操な日記

プラモデル製作に関することをメインに無節操に思いつくまま綴る日記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北海道モデラーズエキシビジョン(HME)2

まだ疲れが取れません、やっぱり年のせいでしょうか?
どうもmusessouです。

昨日の続きで今日はまいふぇいばりっとな作品を紹介しちゃいます。
北海道の人はご存じだと思いますが北海道を代表する模型サークルノースフォックスのブースです。
例年は超絶AFVがメインなのですが、今年は趣向を変えて様々なジャンルを取りそろえておりました。
こちらは中でも私が目標にしている深谷氏の作品群ですが、20年後このクオリティーの作品を作ることが出来るようになるイメージが全くわきません、技術だけでは追いつけないセンスというか、追いつきたいと思う気持ちを折るエンセンのようなパンチです。
DSCF0021.jpg

DSCF0022.jpg

一体何層の色を塗り重ねているのでしょう?是非お話を伺いたかったですね、来年は是非お話を伺いたいですね。
DSCF0024.jpg

DSCF0026.jpg

フィギアは特に塗装でかなり出来が左右されてしまうと思うので、この作品を見るかぎり、絵画の勉強もしなければなりませんね。
さすがヒストカルで鍛えた技ですね。
DSCF0027.jpg

DSCF0028.jpg

DSCF0029.jpg

この質感、写真ではお伝えし切れませんが、凄すぎです。

こちらは今回一番人気があった作品ではないでしょうか?タミヤの1/35フィギアを改造しての作品ですが、既に芸術の域に達しています。
DSCF0020.jpg


実はもしもしMSVコンペに参加することが決まって以来、私の頭にはいつでもドズルドムをどう仕上げるかと言うことが頭から離れず、機会がある度に参考になる物を探していましたが、とうとう見つけました!
DSCF0050.jpg

DSCF0049.jpg

どうですか!この模様は!!実に素晴らしい!!!
ここまでされている作品を見たのは初めてでした。
今までエポにするかポリにするか、はたまた真鍮線で作るか悩んでいましたが、制作者の方が近くにおられたのでお話を伺うと、なんとアルテコで制作されたとのこと、かなりの時間を掛けて描き込んでいったとの事でした、さらに驚いたのが制作されたのが女性の方で、プラ制作をはじめてまだ数年とのこと!
女性とかそう言うことを抜きにしても実に素晴らしい作品でした。
その方と一緒に「女子プラ部」で活躍されているのぞみんさんの作品も大変素晴らしく
DSCF0054.jpg

DSCF0055.jpg

この質感を出すためにキットに和紙を貼り付けるなど色々工夫もされていて、なおかつ塗装もバッチリ決まっていて、すっかり「女子プラ部」の虜になってしまいました。
当日は長々と質問攻めをしてスイマセンでした、大変勉強になりました。

まだまだ沢山素晴らしい作品はありましたが、時間の都合で写真に収めておりませんので、ごめんなさい<(_ _)>

本当に沢山の素晴らしい作品や制作者に直接お話が聞ける機会ですので、来年は是非会場へ足をお運び下さい。
スポンサーサイト
  1. 2006/10/04(水) 22:53:29|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<本格始動? | ホーム | 北海道モデラーズエキシビジョン(HME) 1>>

コメント

随分と参考になりそうな秀逸な作品があってウラヤマシス。

ガンプラだけ作っていては到底考えも及ばないこの作品群に脱帽です。
もっと勉強せねば・・・
  1. 2006/10/04(水) 23:19:08 |
  2. URL |
  3. toro #u4iln8sM
  4. [ 編集]

toroさんこんばんは
本当に素晴らしい作品が多くて、自分の未熟さをこれでもかと思い知らされました。
皆さんの工夫と情熱が素晴らしく勉強になりましたし、もっともっと研鑽を重ねなければと肝に銘じた所です。
明日からプラ製作再開です。
  1. 2006/10/05(木) 00:09:50 |
  2. URL |
  3. 無節操 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bmcmusessou.blog59.fc2.com/tb.php/51-e5472cd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

musessou

Author:musessou
BIBAI MODELER'S CLUB代表
と言っても現在2名
一緒に活動してくれる仲間を募集中です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

