無節操な日記

プラモデル製作に関することをメインに無節操に思いつくまま綴る日記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

めがねルーペ

先日模型屋へ出かけたところ、またまた安物に惹かれてしまいました。

どうもmusessouです。

3年ほど前に秋葉原へ出かけた際に、これは!と思い買った
P3240053.jpg

ですが、使ってみると顔とめがねの距離プラスメガねと手元が常に一定でないとピントが合わずに非常に使いづらく、尚かつ単眼なので距離感が上手くつかめませんでした、最近タミヤから出ている物は両眼での使用なので距離感はつかみやすいのでしょうが、やはり頭が動くとピントがぼけたり一瞬焦点が合わなくなったりすると思います。8000円位するしなかなか購入するには至りませんでした。
少し前からめがねのように頭に装着するタイプも出始め、プラモつくろうでも金子さんがしているのを見かけ、これはめがねと顔の距離が一定なのでいいかも!と思っていたんですが、これも結構高いんですよね。
そこで今回ご紹介するのがこちら
P3240050.jpg

これはめがねタイプなので手元さえ一定ならピンぼけすることもなくさくさく作業がはかどるのではないかと思い買っちゃいました。
なんと1500円を切るお値段!さすがは安物買いの銭失い王musessou果たして使いやすいのでしょうか?
ところで私は眼鏡使用なのですが、どうやってこのめがねルーペを装着しましょうか。
札幌ではスポホとトイメイツにまだありました。

忘れてた、ジョンソンの制作記編集しなくては
スポンサーサイト
  1. 2006/03/30(木) 00:54:04|
  2. アイテム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<きてる私の妻 | ホーム | コンプが壊れた?>>

コメント

おはようございます

無節操さん、おはよございます!
安物買いの銭失い.....お仲間ですね(笑)
私もかな~り痛い経験をしてきたので、最近はがんばってちょっといいモノを買うよう心がけてます~

先日書かれていたMk-1のハンピですが、私もサフ用にと吸い上げ式の安いモノを購入したことがありましたが、吸い上げ式は調子がつかめずに難しいと感じました。
ちょっとした角度で、塗料がでなかったり、ドピューっと大量に出たり...( ̄Д ̄;;
それで正直かなりヘコミました。で、即廃棄処分!

その後キュベはいかがでしょうか?

  1. 2006/04/03(月) 05:22:06 |
  2. URL |
  3. なちゅれ #qHG4eVTQ
  4. [ 編集]

最悪です

なちゅれさんこんばんわ
Mk-1最悪ですね、やはり塗料の出が一定せずに、なおかつ粒子が大きいような気がします。
ウレタン吹いていたものですから、途中でやめるわけにも行かず、頑張って最後まで吹きましたが、研ぎ出すのが大変ったらありゃしない、4日掛かりましたが大分先が見えてきました。
今週は飲み会が多くて作業がなかなか進みませんが今週末には完成させたいですね。

というわけでWAVEのJr0.3を買ってもらいました。ビール腹太っ腹な妻に感謝

では、ドム頑張ってください。
  1. 2006/04/04(火) 23:14:55 |
  2. URL |
  3. 無節操 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bmcmusessou.blog59.fc2.com/tb.php/5-8c8fb1d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

musessou

Author:musessou
BIBAI MODELER'S CLUB代表
と言っても現在2名
一緒に活動してくれる仲間を募集中です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

