無節操な日記

プラモデル製作に関することをメインに無節操に思いつくまま綴る日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

更新出来ない

最近はPG化フリーダムを弄っているんですが、小学生みたいに可動やギミックばかりやっているものですから、全然作業が進まずブログが更新できませんOTL

どうもmusessouです。

な、訳で今日は最近フリーダム君を切断しまくっているエッチングノコのご紹介です。
以前はハセガワのものを手で持ちキコキコやっていたんですが、n.bloodさんに教えて頂いてからは写真のようにカミソリの持ち手に挟んで使用していました。
P9080053.jpg

しかし最近良い物を発見しました。
プロ・ホビーさんから出ているエッチングツールミニッツです。
P9080034.jpg

これの何がよいかというと
ノコに穴が空いているんですね
P9080040.jpg

この穴はなぜ空いているかというと
P9080044.jpg

普通のカッターに装着できるように、穴が空いているんです。
これがもの凄くフィットしていて、刃に掛かる力が逃げないんですね~、従って少しの力でも良く切れるし、真っ直ぐに切りやすいんです、
カッターに装着していますから長さも変えられるし、しかも色々な形の物が付いており、正にスグレモノと言ったところです。
欠点はメッシュの部分が損した気持ちになることと
P9080046.jpg

力が伝わりやすいので、力を入れすぎて引っかかったときには、曲がってしまうことです、簡単に曲がります!
それだけ力のロスが少ないということでしょう。
約1000円です。
  1. 2006/09/09(土) 00:02:10|
  2. アイテム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<フリーダムPG化計画7 | ホーム | これで完璧!>>

コメント

エッチングノコ + カミソリのコラボは良いですね!
私もやってみますです!
ちなみに、近所ではスグレモノは見かけないですわ。。。orz
  1. 2006/09/09(土) 09:45:11 |
  2. URL |
  3. bulldog #OfyolDcM
  4. [ 編集]

使ってみました。

なかなか優れものでしたよ。
教えてくれてありがとうございました。
ただ、あの優れものを買って、早速試そうと思ったとき、我が工房には小さいカッターがなかったことに気づき、その為だけに買いましたとさ・・・(笑

うちにはほかに、デザインナイフの先に付けるタイプ(0.1mm)もあります。
  1. 2006/09/09(土) 10:40:50 |
  2. URL |
  3. pooh #-
  4. [ 編集]

bulldogさんこんばんは
エッチングノコ + カミソリのコラボは良いですよ!
やはり持ち手があると比較的正確に作業がで時間短縮につながるため、我々のような時間のないモデラーには、作業性の良さが大切なため非常に大切です。
ハセガワは札幌でも良く見かけますが、プロ・ホビーのものは大きな模型店でしか見かけませんね~
地方のサガでしょうかOTL
  1. 2006/09/10(日) 00:27:22 |
  2. URL |
  3. 無節操 #-
  4. [ 編集]

poohさんこんばんは

デザインナイフの先に付けるタイプ!?
知りませんでした(汗
しかも0.1とは!!
試してみたいですね~
今度試乗させて下さい。
  1. 2006/09/10(日) 00:29:41 |
  2. URL |
  3. 無節操 #-
  4. [ 編集]

へ~、こんな使い方があったんですね!
すごい裏技w
ボクも速攻やってみます。
  1. 2006/09/10(日) 23:42:04 |
  2. URL |
  3. DOOVA #-
  4. [ 編集]

そうなんですね~
皆さん色々工夫されているんですね!
この裏技が良かったら、是非プロホビーさんのものもお試し下さい、のこぎりの他にPカッターの刃とスジボリの刃が付いているんですが、これがまた使い勝手が良いのです。
私はスポーツホビーさんで買いましたが、おそらくビー○ホビーさんにもあると思いますよ。
  1. 2006/09/10(日) 23:52:46 |
  2. URL |
  3. 無節操 #-
  4. [ 編集]

ヨドバシカメラにありました。
  1. 2006/09/13(水) 10:53:07 |
  2. URL |
  3. ジョンソン #-
  4. [ 編集]

本当!
今度行ったら2つくらい買おうっと。
このPカッターはオススメですよ!
  1. 2006/09/13(水) 12:37:54 |
  2. URL |
  3. musessou #-
  4. [ 編集]

このエッチングは僕もつかってます。
ハセガワと比べると少々厚さがあるので、ただぶった切るにはいいですね。
あとあんまり曲がらないのがいいかと。
やっぱ使う道具は同じなんですかね?(笑
  1. 2006/09/14(木) 22:46:09 |
  2. URL |
  3. toropen #u4iln8sM
  4. [ 編集]

ネットでの情報の共有というものが、使いやすい道具を求める人達に利用され、自然と淘汰され良い道具が生き残ると言うことなのでしょうね。
だとすると私とtoropenさんの作業速度の違いは・・・なぜ!?
  1. 2006/09/15(金) 12:12:37 |
  2. URL |
  3. musessou #-
  4. [ 編集]

おー!カミソリの柄に刃を挟むなんて手があるとは、なんてナイス!
さっそくパクらせてもらおうww

紹介のエッチングツール、Pカッターとスジ彫りの刃はいいなー^^
今度探してみよう♪
0.1mmなのかはアレですが、デザインナイフに取り付けできる刃は私も使ってます

いやー勉強になります!ありがとうございます!
  1. 2006/09/16(土) 01:35:51 |
  2. URL |
  3. TOM39 #zDF91uCE
  4. [ 編集]

TOMさんこんばんは
道具については皆さん色々工夫されているようで、本当に勉強になりますね。
デザインナイフのは今度見かけたら試してみたいと思います。
最近は大分精力的に活動されているみたいですが、お体は大丈夫ですか?
くれぐれもご無理はなさらぬように。
  1. 2006/09/16(土) 22:24:46 |
  2. URL |
  3. 無節操 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bmcmusessou.blog59.fc2.com/tb.php/48-7014d3e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

musessou

Author:musessou
BIBAI MODELER'S CLUB代表
と言っても現在2名
一緒に活動してくれる仲間を募集中です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

