無節操な日記

プラモデル製作に関することをメインに無節操に思いつくまま綴る日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フリーダムPG化計画6

う~ん懐かしいタイトルですね~
実に5月21日以来のタイトルとなりました。
諦めてやめてしまったという噂も流れているようですが、やめてませんよ~
どうもmusessouです。

オラザクも終わり(まだ写真撮ってませんが)作業場のリフォームも一段落着いたので、作業再開です。



で、今日はこんなことしました。









P8180245.jpg

PGフルバの仮組です、はい。
なぜって、このキットを使ってフリーダムを作る!ノンノン
そんな殿様モデラーチックなことはできません、貧乏ですから。
ではなぜか!
フリーダムを弄っていて気が付いたのですが、私はPGを作ったことが無い(>_<)って
なので、外見上のパーツ構成や形状などは見て分かるのですが、内部のフレームや装甲のハメ方がどのようになっているのか参考のために、ストックにあったフルバを組んでみることにしました。
イエイエ内部のフレームまで表現するつもりはありませんので、過度な期待はしないで下さい、
またそんな遠回りをしてとお思いの方もおられるでしょうが、他のコンペの合間を縫って、ゆっくりまったり来年の○○○○に向けて作業しますので・・・
それまでフリーダムのPG出るなよ!

箱を開けてやっぱりビックリ!!
ガンプラで一番パーツが多いキットだとは知っていましたが、実際に見ると厳しいですね
P8180248.jpg


ランナー数が41!
説明書もページ数40Pとパーツを探すだけでも一苦労なので、普段はしませんが、今回はランナーのアルファベットをマスキングテープに書いてランナーに貼りました。
P8180254.jpg

いや~やっぱり遠回りしすぎかな~GP01の本体のみの仮組に5時間(3日)も掛かってしまいました、私の手が遅いのかOTL
今回は参考用なのでここまでしか仮組みしませんが、まだ半分くらいパーツが残っていますから、全てを仮組みするとしたら10時間!
またこれをバラしてゲート処理等をして・・・このキットを普通に作るだけで一体何時間掛かるのか!!
恐るべしPG
P8200004.jpg

やっぱPGは凄いですね~
可動などのギミックもそうですが、接着して塗装する人のことを全く考えていないというくらいパーツが分割されていて、まるで寄せ木細工のような説明書が無ければ到底完成させられないであろう、複雑に絡み合ったパーツ構成を考えた人の頭の中が!

明日からこのフルバを参考にフリーダムの製作を再開(^_^)v
  1. 2006/08/20(日) 23:02:12|
  2. 制作日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<オラザク選手権 | ホーム | なまら厳しい>>

コメント

さすがPG! 箱の大きさは伊達じゃありませんな・・・
こんなの手ぇつけたら10年は日の目を見ませんww
その前に・・こんなの買ったら家追い出されちゃう^^;
  1. 2006/08/21(月) 10:10:46 |
  2. URL |
  3. TOM39 #zDF91uCE
  4. [ 編集]

僕も持ってるます、こいつ。
もちろんタンスの肥やしwwwwww
  1. 2006/08/21(月) 20:48:30 |
  2. URL |
  3. toropen #u4iln8sM
  4. [ 編集]

TOMさんこんばんわ
いや本当、素組みでも数ヶ月は掛かるんじゃないでしょうか?
私も半額だったので思い切って買ってみたんです。
でも16000円くらいで1年遊べれば結構安いかもしれませんね。
  1. 2006/08/21(月) 22:01:48 |
  2. URL |
  3. 無節操 #-
  4. [ 編集]

そうですか持ってますか!
今回のチッコイザクもかなり手が込んでて見応えありそうですが、toropenさんの作るPGも見てみたいですね。
来年のガン王に是非
  1. 2006/08/21(月) 22:03:36 |
  2. URL |
  3. 無節操 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bmcmusessou.blog59.fc2.com/tb.php/45-fdc4fa06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

musessou

Author:musessou
BIBAI MODELER'S CLUB代表
と言っても現在2名
一緒に活動してくれる仲間を募集中です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

