無節操な日記

プラモデル製作に関することをメインに無節操に思いつくまま綴る日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フリーダムPG化計画3

今月12日から仮組を始め13日からは改修箇所などの構想を練っていましたが、外見のディティールアップ等はある程度構想が固まってきましたが、それに伴う可動ギミックとの取り合いがどうも上手くいかず、仮組みしては外しを繰り返してばかりいても一向に作業が進まないので、今日からフリーダムの製作に着手しました(見切り発車的で私らしといえば私らしいのですが)
P5160838.jpg

足首のパーツの写真です、足首に油圧のシリンダー的なディティを施そうと穴を開け可動ギミックを仕込んだのですが、足首の可動も若干拡大したため、可動にギミックが付いてこず3カ所目で何とか位置を決めました、なので2カ所の穴を埋めた写真です。苦労しています(汗

全体的な構想としては表面上は出来る限りディティアップを図り、遠目からはPGに見えるようにしたいと考えていますが、フレームは再現できそうもありません(^^;)
可動ギミックやディティの方向性については、1/1を作ったらこのようになるのでは?というオラ設定の元に1/60に縮小したと言うのを目指しています。

またまた言い訳のようで見苦しいですが(最後にします)
以前1/60ストライクを作ったときはヒザ下、肘下にはフレームが存在していて、今回もそうなんだろうと思っていたのですが、仮組みしてびっくり!一切フレームが無くストライクと異なり後ハメも出来ないパーツ構成になっていました(>_<)
今思えば1/60ストライクはお買い得だったんですね!3,500円(税抜き)に引き替えフリーダムは5,000円(税抜き)と1,500円もの開きがあります!!
一体なぜ?キットとしての完成度は断然ストライクなのに~ムキィー

こんな感じで悪戦苦闘していますので、皆さん叱咤激励&圧よろしくお願いします<(_ _)>
  1. 2006/05/17(水) 00:13:41|
  2. 制作日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<フリーダムPG化計画4 | ホーム | フリーダムPG化計画2>>

コメント

苦労してますねぇ(笑

頑張ってますかぁ~??

ってか、ご無沙汰してます。m(_ _)m
ブログを見るだけで、無節操さんの苦労が手に取るようにわかりますよ。(笑
でも無節操さんの事ですから、最終的には素晴らしい物が出来る事でしょう。期待してますよ。(とプレッシャーをかける。爆)

あ、マイミク申請してありますからー!!!^^
  1. 2006/05/18(木) 17:42:30 |
  2. URL |
  3. pooh #-
  4. [ 編集]

苦労してますよ~

POOHさんこんばんわ
POOHさんのHP見ていたら無性に作りたくなりまして、もの凄く参考にさせて頂いています、ストライク
今まで改造らしい改造はしたことがなかったので、もの凄く苦労しています。
皆さんこんなことされていたのかと、あらためて驚いています。
しかし、改造の苦しみ、難しさ、と共に頭の中で可動などを考える楽しさ、パーツが一つ完成する喜びもまた味わっています。
この分だと完成は来年になるかもしれませんが、最後までやり遂げてみせますよ~
ミクシーすいません、全然手が回らなくてしばらく見てませんでした。遂に見つかってしまいましたね、どうぞよろしくです。
  1. 2006/05/18(木) 21:54:52 |
  2. URL |
  3. 無節操 #-
  4. [ 編集]

こんちゃ!
どうですか?進んでますか?
そろそろ飽きたとか(笑
先長いですからね~
こいつを完成させて漢を上げてください!
では、では~
  1. 2006/05/20(土) 18:28:37 |
  2. URL |
  3. toropen #u4iln8sM
  4. [ 編集]

風邪ですっかりダウン

toropenさんども
やっと楽しくなり始めたのに風邪をひいてしまいました(>_<)
しかも1個のパーツを作るのに数時間も掛かってしまいなかなか画像をアップする段階まで行きませんOTL
オラザクと行きたかったのですが、まず無理そうなので、時期を決めずに完成を目指しますよ!
今やめたら人間失格ですから
  1. 2006/05/20(土) 22:07:58 |
  2. URL |
  3. 無節操 #-
  4. [ 編集]

無節操様 こんにちは
愛媛のhiropです。
まずは作品を見てくださり、ありがとうございます。

今回のテクニカルミッション様のガンダム補完計画に参加表明してから、プレッシャーを感じつつもいつもとは違う緊張感を持ったまま製作する事が出来ました。
1つのMS=1人 ←  ”ここ”です
しかも締め切りは無いとは言え参加表明のメールをしたからには出来るだけ早く完成させないといけない=いつまでもお待たせは出来ない。という感覚です。
その分 技術を工夫で補う、細部に気を配る努力をする事が出来たんだと思います。
そのせいか.......製作記も一人浮きしてしまいましたが..汗

HJ誌作例でも 蛍光色の上澄み液のみ使いましたってコメント見かけるので今回やってみましたが混色によって発色がかなり良くしかも蛍光色ではない。いい色がでました。

PG化  どう大化けするのか 楽しみにしてます
頑張ってください

  1. 2006/05/21(日) 18:18:19 |
  2. URL |
  3. hirop #-
  4. [ 編集]

hiropさんこんばんわ
本当に良い色味が出てましたよ!
しかもあの長い制作記(微笑
あれだけの改修を短時間で仕上げられてですからね~凄いですよ!
次作も期待しています(^_^)v オラザクですよね
  1. 2006/05/21(日) 23:30:17 |
  2. URL |
  3. 無節操 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bmcmusessou.blog59.fc2.com/tb.php/23-54fbde65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

musessou

Author:musessou
BIBAI MODELER'S CLUB代表
と言っても現在2名
一緒に活動してくれる仲間を募集中です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

