無節操な日記

プラモデル製作に関することをメインに無節操に思いつくまま綴る日記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フリーダムPG化計画

どうですか!実に大上段に構えたタイトルを付けてみました。

どうもmusessouです。

実はこの度BMC総会で今年は展示会に参加するということが、決定しました。
ただ、参加させて頂く展示会様の詳細が未定のため、はっきりした日は分かりませんが、秋から冬にかけてになりそうなので、完成品の少ない当BMCとしては、何とか展示会に出しても恥ずかしくないものを作ろうと言うことになりました。
なぜ展示会になんかすることにしたかと言いますと、自分たちの作品をネットで公開するようになって1年が過ぎました、やはり人に見られるという意識を持つことにより、制作する姿勢が無意識に高まります、やせたいところを露出すると細くなるというあれです。
コンペに参加させて頂いた時もやはりモチベーションが上がるものです。
毎年見学させて頂いている北海道モデラーズエキシビジョン(HME)では、私は毎回鼻が作品に触れるくらい近づき、フムフムと眺めていましたが(制作者の皆様イヤな思いをしていたらスイマセン)写真ではごまかせても実物はごまかせないこの環境に自分を置くことにより、更に緊張感が高まるのではないかと考え、総会で(笑)提案したところ全員(しつこい?)の賛同を得られたため、あえて公言することにより後戻り出来なくする作戦です。

そこで、では何を作ろうかな~と考えていたとき・・・

実は数ヶ月前MG並みのギャンを作ろうと考え旧キット3個とHG1個を購入しましたがその数日後MGギャン発売決定!
では、MGガンタンクを作りましょうと旧キットを購入したところ、最近巷ではMGガンタンクが出るらしいとささやかれ、すっかりテンションダウンしていました。

やっぱり展示して見てもらうには大きい方がインパクトあるんじゃない!小さいのはジョンソンが作るだろうしと天使がささやいたため、前述のこともありじゃあ1/60を作ろう!折角作るんだったら弄ちゃおうということで、これまた自分を追い込むためにタイトルのフリーダムPG化計画となったしだいであります。(要するに1/60フリーダムの製作日記なだけでした<(_ _)>)

P5100828.jpg

そうなんです、先日MGフリーダムを購入したのは、1/60フリーダムの箱を開けたところ、あまりにもさっぱりしているパーツ数で、改造もしたことがない私が、PGのような仕上がりにするためには、MGでも分析しないと、全然具体的な構想が浮かばなかったからなんです、本当はPGストライクゲットしたいところですが、資金が・・・

それでは、明日から作業開始といきますか、頑張るぞ!おうっ

ってPGフリーダム発売されないですよね?
スポンサーサイト
  1. 2006/05/10(水) 23:59:50|
  2. 制作日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<フリーダムPG化計画2 | ホーム | MGフリーダム製作日記>>

コメント

すご~い!

無節操さん、おはようございます。

1/60フリーダムPG計画! すごいです!!
1/60サイズもPGも組んだことが無いので、なんともいえませんが雑誌での作例などを見る限りではビッグスケールとPGはスケールは同じでも全く別物ですよね。 難しい課題に果敢に挑戦される姿勢、是非見習わなくちゃ!

出ないことを祈っています>PGフリーダム(^^;;
  1. 2006/05/11(木) 04:51:33 |
  2. URL |
  3. なちゅれ #qHG4eVTQ
  4. [ 編集]

びっくり (☆□☆)

おはようございます無節操様
朝のメールチェック 新着チェックの最中
PG化計画と聞いて改めて目が覚めた次第です。
私も口には出しませんが1/100のHG旧KITをMG並のプロポーションにしたい!といつも思ってますがもちろんやった事もありません。
MG飛び越えてPG化計画 いや~「漢らしい」
フレーフレー♪ヾ( ̄O ̄ヾ)(尸ー ̄)尸と応援しますよ。
  1. 2006/05/11(木) 10:08:03 |
  2. URL |
  3. hirop #-
  4. [ 編集]

こんばんわ~
う~ん、どんどん進化して、追いつけなくなる・・・
PGスタイルにするには、かなりの忍耐と技術と時間を要すると思いますが、是非やり遂げて下さい。
かなり応援しています。
自分はまだMGにもてあそばれているので、先には進めませんが・・・・
途中で、足踏みして待ってて下さいね!
  1. 2006/05/11(木) 20:15:22 |
  2. URL |
  3. toropen #u4iln8sM
  4. [ 編集]

なちゅれさんこんにちは
なかなかインパクトがあって良いでしょ!
1/60フリーダムPG計画
昨日仮組してびっくりしました
まさにでかいHG!HGより簡単なのかな?
HG作ったことがないので分かりませんが、MGと比べると劣るとも勝らない、非常に簡単な作りになっていてびっくりしました。
難し過ぎるようです(^_^;)
とにかくがんばります。
  1. 2006/05/12(金) 12:51:09 |
  2. URL |
  3. 無節操 #-
  4. [ 編集]

hiropさんこんにちは
私もびっくりしました、RSSに入れてくれている方がいたとは!
改造もろくにしたことがないので、大きい方が作りやすいかな、といった安易な考えから始まりましたこの企画、仮組をして既にテンションダウンしています。
スジ堀してPGぽく見せるだけなら出来るでしょうが、可動などのや後ハメのギミックを入れるとなると、フレームのないこのキットはかなり厳しいですね。
とりあえず、出来る限りのことはしようと(既に弱気)思っていますので、応援&色々教えて下さい。
  1. 2006/05/12(金) 12:55:53 |
  2. URL |
  3. 無節操 #-
  4. [ 編集]

toropenさんこんにちは
少し風呂敷を広げすぎたようです。
仮組みして驚きました、まさに旧キットなんですね~
toropenさんは知っているでしょうけど、改造もろくにしたことがない私には、PGどころかMGレベルまで持って行くだけでも、こりゃ苦労しそうです(T_T)
フレームが全く無いとは知りませんでした。
知らぬが仏、無知の恥、イヤ~まいりました。
でも、宣言したおかげで後に引けなくなりましたから、宣言は成功かな?
でも初改造には良い勉強になるでしょう!
がんばりますので、色々教えて下さい<(_ _)>
  1. 2006/05/12(金) 13:02:11 |
  2. URL |
  3. 無節操 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bmcmusessou.blog59.fc2.com/tb.php/21-3cd3902d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

musessou

Author:musessou
BIBAI MODELER'S CLUB代表
と言っても現在2名
一緒に活動してくれる仲間を募集中です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

