無節操な日記

プラモデル製作に関することをメインに無節操に思いつくまま綴る日記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドム製作日記3

スジボリもおおかた良いところまで行ったのでバーニアを弄ってみました。
GW前と言うことでお金が無いのもあり今回はディティールアップパーツは使わずにキットものを主に使用しました。
1000.jpg

リックドムならまあまあカッコイイバーニアが付いていますが、ドムと言うこともありバーニアは少し寂しい気がしました(写真右がキットのドム用)
そこでリックドム用のバーニアを付けることにしました、そのためドム用のバーニアを切り落としました(写真左)

1001.jpg

切り落とした所にピンバイスで穴を開けリックドム用のバーニアを差し込めるようにしました(写真左がリックドム用バーニア)

1002.jpg

差し込んでみましたが、なかなか良い感じです。

1003.jpg

しかし、キットのバーニアは肉厚が厚く感じたのでウスウス加工します。丁度用具合にベースに差し込むための凸が付いているため、その凸をモーターツールに差し込みカッターでカンナ削りしました。
外側を削ると形が変わってしまうため、内側を削りました。
毛羽立ちはペーパーを600番から2000番までを掛け綺麗にしました。(写真左がウスウス加工後)

1004.jpg

なにか物足りなかったので、前回好評だった竹ビーズを仕込むことにしました。今回のは黒光りのする色のものです。
スポンサーサイト
  1. 2006/04/29(土) 00:37:16|
  2. 制作日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ドム製作日記4 | ホーム | ドム製作日記2>>

コメント

おこんばんは

こんばんは!今日はダンナが留守なので簡単フィニッシュな夕飯で良いのでラクチンです(^▽^;)
早速弄りだしましたね( ̄ー ̄)ニヤリッ
私もn.bloodさんのサイトを覗いてしまい、今後の製作に多いに影響を受けました。ますますのカメペースになること請け合いです(汗)
ウスウス攻撃、きれいな仕上がりですね!やっぱりモーターツールはあった方が便利ですか??
ピンからキリまであるので、どのくらいのモノを買えばいいのか.....。無節操さんは一万くらいのを使われてるのですね。
今回ガレキを作っててモーターツールがあればなぁ~と痛感することが多々あったので、マジに購入を考えています(^ー^)ノ
  1. 2006/04/29(土) 18:05:13 |
  2. URL |
  3. なちゅれ #qHG4eVTQ
  4. [ 編集]

やっぱりうすうす

なちゅれさんこんばんわ
影響受けちゃいましたか!
見てはいけない世界だったでしょ、後悔してももう遅いですよ。私も年4体から年2体くらいの完成になりそうで、塗料をアクリルに変えなければなりませんね(笑
やっぱりうすうすの方が良いでしょう( ̄ー ̄)
モーターツールは2年ほど前かな買ったのは、しかし延べ数時間程度しか使ってませんね、これからは以前よりは使う機会が増えると思うのですが・・・
でも今回のうすうすは特別です!通常バーニアパーツにはモーターツールでつかめるような凸は付いていないので挟み込むのが難しいのですが、このパーツは凸が付いていたので楽チンでした。
今回初めてスカートの裏側にパテを盛りましたが、その削り出しにも使いましたので、やはりあると便利なのは確かなようです。
私はハンズで8,000円くらいだったでしょうか?
ハンズは定価ですから他ならもう少し安いと思いますよ、ビット?っていうんでしたか先もセットで付いているのがオススメです、セット本数が少ないと後から追加で買う先は高いですから。
オクでショップからたまによさげなのが出ていたりしますから、それをねらうのもオススメです。
今度万力に固定して疑似旋盤に挑戦!なんてことも考えたりしています。
  1. 2006/04/29(土) 21:50:11 |
  2. URL |
  3. 無節操 #-
  4. [ 編集]

ぴろ~ん!!

こんち!びばいは晴れてる?
好物のバーニアを発見!相即カキコ!

バーニア小>大、、、
うすうす攻撃!(しか~も2千番まで)
とても好き!うん、淵が薄くなると妙に嬉しい!!
実は友人のカイン氏に影響され、ドムやるかも、、
ただ、凄い良いキットでしょ?!
燃えすぎて時間掛かりそう、、、???
「打倒B社」みたいなぁ、、、やりたい!
  1. 2006/04/30(日) 19:13:36 |
  2. URL |
  3. n.blood #-
  4. [ 編集]

美唄は今日まで晴れです

n.bloodさんこんばんわ
早速ありがとうございます。
やはり琴線に触れました?!
複数パーツ構成ではないんですが(なんせ簡単フィニッシュなので)薄くするだけでも締まるかなと思い、ただ精度が問題ですね、モーターツールを使ったパーツはまあまあですが、バーニアが3個くっついているパーツはカッターでシコシコ削っていますのでなかなか精度が出ません(^_^;)
ドムHGですか?!
良いキットですね~普通に塗装して楽しむ分には、スタイル、パーツ構成等全く問題ありません。
比較的パーツが大きいのとリックドムにした場合のバーニアなどは弄り甲斐があると思いますのでn.bloodの作るドムは大変興味がありますね~
是非、制作お願いします。
  1. 2006/04/30(日) 21:35:10 |
  2. URL |
  3. 無節操 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bmcmusessou.blog59.fc2.com/tb.php/15-1c3dd1eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

musessou

Author:musessou
BIBAI MODELER'S CLUB代表
と言っても現在2名
一緒に活動してくれる仲間を募集中です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

