無節操な日記

プラモデル製作に関することをメインに無節操に思いつくまま綴る日記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

改造初心者の苦悩 3

皆様明けましておめでとうございます。
今年初の記事になります(^_^;)

不景気の影響もあり人員削減の影響を受けここ2ヶ月ほど全くプラモデル製作できていませんでしたが、なんとかしのぎ今日から本格的に再開です、といっても年度内に片付けなければならないものが色々あるので、3月はまたどうなるか分かりませんが(^_^;)

おやっブログ変わりましたね!書き込みしながらプレビュー出来るようになっている!!
ちょっと驚き!使いやすくなったのでは無いでしょうか。


219kyu5.jpg

キュベレイのバインダーに凹凸を付けたかったので
1.バインダーに印を付け
2.端になる部分に0.3mmプラバンを細切りにして貼り付け
3.プラバンとプラバンの間にも0.3mmのプラバンを貼り
4.エポパテを盛りつけました。
エッジのシャープさと厚みを揃えるためですが、果たして上手くいきますか。

写真は昨年に作業したものですが、硬化に2ヶ月置いたのでバッチリなようです。
写真の物を今日はヤスリ掛けをしました。


実はこの方法を採用する前に、下の写真のように1cm程度の幅のプラバンをパーツに直接貼る方法を採ったのですが、単純なアールであれば問題ないのですが、このようなXY両方向にアールが付いている物にはやはり無理があり、プラバンがだぶつく箇所が出来てしまい、ヒートプレス的な事も試みたのですが上手くいかず、断念しました。
写真はプラバンを剥がそうとガンバッテみたものの、しっかり接着されてしまっていた箇所もあったためエポパテを盛りつけた物です(汗
219kyu6.jpg

例のごとく細部の構想が固まっていない見切り発車ですが、とりあえず手を動かそうと作っていますので、今回のパーツも最終的に採用されるのかは?です。

スポンサーサイト
  1. 2008/02/19(火) 23:22:12|
  2. キュベレイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<改造初心者の苦悩4 | ホーム | 大変お世話になりました>>

コメント

こんばんわ~、
まずは、あけましておめでとうございます(笑)
記事書きながら画像貼れるのっていいですよね~、
ジオログはちっとも進歩しませんよ(^ ^;)

始めてやる工作は解決策を探り当てるまでに時間がかかりますよね、
しかもこんな3次曲面ですしね、ご苦労お察しします~
でも今まで見た事の無いキュベが拝見出来そうで凄く楽しみです(^ ^)




  1. 2008/02/20(水) 18:42:29 |
  2. URL |
  3. [A'kkiy] #-
  4. [ 編集]

A'kkiyさんこんばんは~

そうなんですよね、解決策を探す時間の方が実は掛かっていたりして、完成型や構造を脳内モデリングしている時間の方が長いですね。

おそらく今回のバインダーも製作する順番が悪いので後戻りが多いと思いますが、これも経験として、いいかなと思っています。

頭に角を付け、肩にスパイクを付け、腰のアーマーなんか無いキュベを目指します!
  1. 2008/02/20(水) 23:31:05 |
  2. URL |
  3. 無節操 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bmcmusessou.blog59.fc2.com/tb.php/125-a75297e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

musessou

Author:musessou
BIBAI MODELER'S CLUB代表
と言っても現在2名
一緒に活動してくれる仲間を募集中です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

