無節操な日記

プラモデル製作に関することをメインに無節操に思いつくまま綴る日記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ザクVer2完成 本体のみ

苦節2ヶ月ようやく完成しました。
思えばMG誌の作例にだまされ「GW中の完成を目指す」と意気込んだザクでしたが6月1日に工作が完了していたのに塗装に1ヶ月以上を費やしてしまいました。

今回は塗り分けが多かったので、マスキングを今までのマスキングテープ&Mrマスキングゾル改からハセガワのマスキングリキッドに変えたのですがこれがいけませんでした。

Mrマスキングゾル改はドロッとしていてそのままでは細かい所に塗るのが非常に困難ですし付属の筆が「絶対にこの筆で塗れるようならゾルの必要無いじゃん」と言うくらい太くて使えませんし面相筆で塗るには付属の筆はじゃまなので作業しづらいため、今回は奮発してハセガワのマスキングリキッド購入しました。

マスキングリキッドは殆ど水のようにサラサラしていて細かいところを塗るのには非常に塗りやすかったのですが、説明書にはつや消し面には向かない旨の記載がありました、しかし大丈夫だろうと使い、しかもマスクの境目がシャープになるように1回しか塗らなかったのですが、この判断が間違っていました。

ハセガワノはMrより剥がれにくいのです!
しかも、Mrはノリのようなもので乾燥しても水に漬けるとふやけるし、もっと漬けていれば溶けるのですが、ハセガワのものは水性塗料のようなもので乾くと水に漬けてもビクともしません!
よって両面テープでペタペタとマスキングゾルを剥がしても1回塗りのため直ぐに切れてしまい、少しずつ剥がしていくという不毛な作業を延々と繰り返し1週間以上掛けてすべて剥がしたためマスキング・マスキング剥がし・デカール張りと、おおよそブログに書いても面白くも無い作業を3週間以上行っておりました。

そうして昨日やっと本体が完成したので、ジョンソン宅で撮影会を行いました、ジョンソンがライティングの腕を上げてくれたおかげで、今までよりも綺麗な写真が撮れました。
1枚だけ先行公開しま~すzakukannsei1.jpg

ほぼMG誌のままですw

さて武器を完成させますか。
スポンサーサイト
  1. 2007/07/09(月) 22:51:34|
  2. 制作日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ザク Ver2 完成 | ホーム | オフ会 IN 旭川>>

コメント

本体完成おめでとうございます。

ここまで塗りわけ大変ですよね~。
お疲れ様でした。

カッコイイです!
本体色もとっても感じのいいZakuカラー!

早くもっといっぱい画像が見たいです。

僕なんかフレーム塗装は有ろう事か、
サフ塗りっぱ!!でしたもの.....

それではHPの方に載る日も
楽しみにしていますので残り工作頑張って下さい!

  1. 2007/07/09(月) 23:32:21 |
  2. URL |
  3. バティ #-
  4. [ 編集]

バディさんこんばんは

コメントどうもです。
マスキングが上手くいけば2週間は早く完成させられたのですがOTL
これも経験ですね。
  1. 2007/07/10(火) 00:46:36 |
  2. URL |
  3. 無節操 #-
  4. [ 編集]

無節操先生こんばんは~

いっや~すっごいですね~私はどうもHi-ν以来、内部フレームに立ち向かう気力が・・・・・

それをあえて見せる方向で製作とは・・・・模型誌作例のままとのご自身のコメントもありますが、アイディアはともかくとして、実際それができる、できないで言うとできているのでやっぱりスッゴイですよ~。

足の内部フレームなんてMS IGLOOの2巻の足を引きずるザクのフレームを思い出させてくれます。

お疲れ様です。

  1. 2007/07/13(金) 21:42:52 |
  2. URL |
  3. ROOKIE34 #-
  4. [ 編集]

ROOKIE34さんこんにちは

作例そのままなので・・・なんですが(汗
しかし、作例を作るのは面白いです!プロに挑戦じゃないですが、サッカーの天皇杯みたいな、どこまで作例のように出来るのか?!みたいで面白かったです、出来ないことも多く、時間も非常にかかったためプロの凄さも分かりましたし、クセになりそうですw
  1. 2007/07/14(土) 15:03:20 |
  2. URL |
  3. 無節操 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bmcmusessou.blog59.fc2.com/tb.php/103-2693b320
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

musessou

Author:musessou
BIBAI MODELER'S CLUB代表
と言っても現在2名
一緒に活動してくれる仲間を募集中です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

