無節操な日記

プラモデル製作に関することをメインに無節操に思いつくまま綴る日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大変お世話になりました

大晦日ですね~
今年も終わるんですね、今年の後半は仕事が忙しくプラ製作が殆ど出来ませんでしたね。

しかし今年から始めた模型教室も軌道に乗り始め、HMEもメンバーが増え2回目の参加と
定着しつつあり、夕張にも出品させて頂き、オラザクでも受賞、興味のあるお仲間にと短期間の予定で始めたタガネの販売も半年を越え、これをご縁に沢山の方ともお知り合いになれ、単にプラモデルを作るという以外の楽しみを味わった1年でした。

そして年末にビッグニュースが!!
当サークルに遂に新メンバーが加入します。
HNはまだ未定ですが、自作ブースの記事でデビューします。
当サークルでは車とバイクを担当します。

本来ですとお世話になった方々にご挨拶に伺うところですが、またもやISDN並みの回線速度に落ちてしまい、1つのHPを開くにも数分掛かるためこちらでのご挨拶をお許し下さい。

滅多に更新されないブログですがご訪問下さりありがとうございました。
皆様からのアクセスやコメントが1番の励みとなっており、大変感謝しております。
来年も更新頻度は高くないかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
皆様良いお年をお迎え下さい。
スポンサーサイト
  1. 2007/12/31(月) 23:11:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

改造初心者の苦悩 2

先日からまたしてもネットの環境が著しく低下しISDN以下の通信速度になっていました。
色々弄ってみたのですが改善されず、速度チェックをしてみると異常はなく、しかし実際の画像表示速度は遅く、ウイルス対策ソフトのせいなのかと疑ってみましたが、
確証もとれなかったのですが、今日ほぼ通信速度に関しては直りました。何故でしょう?

しかしHPへのデータのアップは出来なくなっており、ファイアウォールのせいなのか
さっぱり解らないな、実に興味深くもありません。


クリスマスも近いので現在オークションに出品中です。
興味のある方は
zaku10.jpg
こちら と

tatikoma1.jpg
こちら からご覧下さい。

さてキュベレイの続きはと言うと、後ろのふくらみを無くしシャープにしたかったので、頭部の後ろ側を改修します。
1218kyu1.jpg
上の写真の目の部分はHアイズ的な物を仕込もうと思い、取り付け基部としてエポパテを盛りましたが、今後どうなるのかは私自身未定です、やめるかもしれません。

1218kyu2.jpg
ふくらみをカットし先すぼみになるようにするため、内側からエポパテで裏打ちしています。

1218kyu3.jpg
先端部の上下を削りました。

1218kyu4.jpg
同時に横幅もふくらんでいたため、先端に向かって細くなるよう削りました。

こんな感じで全体の造形に影響の少なく、後から作り直せる所から製作しています。
  1. 2007/12/20(木) 00:10:11|
  2. キュベレイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

改造初心者の苦悩 1

皆さんこんばんは、最近すっかり更新頻度が落ちてしまいましたOTL

やはり私は動機付けが無いとダメな人間のようなので、新しいテーマで進めようと思います。
題して「改造初心者の苦悩」、簡単なディティアップしかしたことがない私が、
今回改造に挑むことになったので、その苦悩や工夫、心の葛藤などをお伝えし、
少しでも皆さんのお役に立てたらなと言うものです。

従いまして改造方法が古い・遠回りだなんてこともあると思いますので、
こんな方法もあるよなんてアドバイスを頂けたら泣いて喜びます。

今回のキュベレイの元ネタは友人のkuratch! さんが描いたキュベレイです。
が、私のことですからこのまま出来るはずはありませんw
kura050723.jpg


半年以前前から作業を少しずつ進めていましたが、未だに明確な完成像を頭の中に描けていません。
従って各パーツは細かいところまで詰めて製作していくスタイルではなく、
各パーツを大まかに製作していき全体のバランスを見て仕上げていくという手法を採ろうと思っています。

今回はくちばしから、くちばしは延長したかったのですが、形状的にプラとパテの接合面が少ないため
強度を得られず後々ポッキリ行くと困るのでパテはやめました。
金属を用いると細くシャープな物でも強度は得られるのですが、形状出しに苦労するのと、
プラとの接着面を綺麗にするのが大変なのでやめました。
最終的にオーソドックスなプラバンでパーツを挟み込む方法にしました。
挟み込むことにより点着けでの接着よりも強度を出そうと言うものです。
DSCF0329.jpg

1週間くらい放置した後形状を出していますが、細部は最後にと言うことでこのまま放置します。頬の部分を後から削るのでプラバンで裏打ちしています。

近々娘の誕生日なので今年製作した物をオークションに随時出して行きます。
良かったら冷やかしにウォッチリストに入れてください、期待して喜びますw
タチコマ
tatikoma1.jpg

グレートマジンガーです
majinnga2.jpg


どちらも今やマイナーです。娘よごめんOTL
  1. 2007/12/15(土) 23:41:00|
  2. キュベレイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

久々更新

HME・オラザク結果発表と一大イベントが終了し結果も良かったことからすっかりモチベーションも上がり、
体調も快復したので鬼のように製作開始と行きたかった今日この頃でしたが、
未だ1秒もキットに触っていませんOTL

HMEが終わって週が開けた11月26日以降、
嫌がらせのように会議が1日置きに開かれそれの資料作成に追われておりましたが、
やっと解放させ今日から通常に戻れそうな予感がってことで、
すっかり溜まっていた完成品の写真を撮りHPにもアップしましたのでよろしかったらどうぞ。


ザクの頭ですw
プライズものですが結構大きいのでHMEのような展示会にはいいかなと思い作っていたのですが、
当日までに間に合わなくて本日初披露です。
zaku10.jpg


頭を押すとモノアイが光り壁に時刻を映し出します。
zaku4.jpg


ABSでスジボリや合わせ目消しに苦労しました。
くちばしの黒い部分は0.3mmのタガネで貫通するまでケガき、
中にダクトホース的な物を仕込みましたが写真には全く写りませんOTL

明日からは製作開始



したい







4年ぶりに弟が東京から帰ってくる(^_^;)
嬉しいような、複雑な心境w
  1. 2007/12/08(土) 23:46:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

musessou

Author:musessou
BIBAI MODELER'S CLUB代表
と言っても現在2名
一緒に活動してくれる仲間を募集中です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。