無節操な日記

プラモデル製作に関することをメインに無節操に思いつくまま綴る日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

グレートマジンガー 完

皆さんガンダム△△ ガンダムOO見てますか?

今回のガンダムは興味深いですね~
前回のシードはファーストをかなり意識したストーリーや構成・声優でファースト世代を呼び戻す事に成功したと思いますが、今回の丸丸はどんなコンセプトなのでしょうね?

話しの内容としては今のところ、今まであまり触れられたことがない政治的な駆け引きやマスコミと、それに影響を受ける一般大衆という現代をそのまま写したような感じになっていますが、小中学生にはたして理解出来るのだろうか?と思いながら毎週見ています。
やはり今回は大人向けなのかな、多少難しくても戦闘シーンがあれば子供はついてくると言ったところでしょうか。
実際子供の頃見たガンダムを私自身どれほど理解していたか、今見るとなるほどと思う所もたくさんあるので、多少難しくても問題ないのかもしれませんね。

それと今回のガンダム●●にはバーニアがありませんね!
ガンプラを作る上で今や欠かすことの出来ない部分と言っても過言では無いアピールポイントなのに、何故に無くしてしまったのでしょうか?
不思議ですね~最近はテレビを見ていてもスポンサーの商品展開などをつい考えながら見てしまう大人になってしまった自分は色々考えてしまいます。

グレートマジンガーがやっと完成しました。
ウレタン吹いて研ぎ出しして終了と特筆すべき事は特に有りません(爆
写真は後日まとめて撮影します。
majinnga.jpg

さて次は順番が逆になってしまったバットモービルをやっつけます。
  1. 2007/10/30(火) 12:40:51|
  2. 制作日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

グレートマジンガー 6

なかなか作業&更新する時間がありませんがとりあえず。
塗装をしました。
黒は結構綺麗に塗れましたが、赤はやはり難しいですね。
梨地が目立つので表面を均してからウレタンを掛けます。
z9.jpg

我ながらつまらん記事だOTL
  1. 2007/10/22(月) 00:37:05|
  2. 制作日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

グレートマジンガー 5

今日仕事帰りに歩いていると雲が無く星が綺麗でした。
流石北海道の田舎ですね~などと思っていると

夜空を緩やかなジグザクを描きながら点滅しない光が
ゆっくりと上空を横切って行くではありませんか!
霊などは信じないのですが宇宙人は若干信じている私
もし音信不通になったら、UFOに連れ去られたと思ってください。

さてプの方はサフを吹きました

DSCF0348.jpg

ヒケてる所や気泡が若干の残っていたので、修正しました。
DSCF0354.jpg

翼のエッジを丸めたところもサフを吹いたら綺麗な面が出ていなかったのでペーパーで修正後、再度サフ吹きを行いました。


  1. 2007/10/17(水) 22:45:33|
  2. 制作日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グレートマジンガー 4

すっかり北海道は寒くなりました。
今週に入ってから毎日ストーブを点けるようになりました。

さてプの方はと言うと
こんな型紙とプラバンが入っていました。
どうやら型紙を切ってテンプレートにし、プラバンを切りスクランブルダッシュの
ウイングを作りなさいと言うことらしいです(^_^;)
まず第一の難関がこの型紙を切り出すことです。
ただの紙ですが以外と綺麗にカットするのは難しいですよね。
次に型紙どおりにプラバンを切り出す、特に先端の細い部分は要注意ですね。
何とか切り出し外周をヤスリで滑らかに整形した後、瞬着で強引に接着しました。
z5.jpg

捨てサフを吹きキズなどを修正しとりあえず工作は終了
明日はサフを吹いてみる予定です。
  1. 2007/10/13(土) 23:49:15|
  2. 制作日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グレートマジンガー 3

今日はなんて言うのかな?
胸のブーメランにもなり光線も出るところを作成しました。

キットの物は変形もしていて、ヒケもひどくお湯に入れて修正しパテで・・・と言うよりは作った方が良いだろうと言うことでプラバンを切り出しヤスって、プラ棒を接着しボディとの接続部を作成しサフを吹いてキズチェックまでしました。
ん~ソフビって結構大変ですね
z6.jpg

  1. 2007/10/11(木) 00:52:35|
  2. 制作日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グレートマジンガー 2

巷では3連休とか

私も実は3連休w
でも家のこととか子供の相手などで休日は平日と全く作業時間が変わりません。
世のお父さんモデラーはそう言う方が多いのでしょうね。

さて、それでも少しずつ作業は進んでおり、先日の後ハメ同様の作業を行いました。
z3.jpg
プラ棒で接続の芯を作り肩にエポパテを詰めムギュっとした後、マスキングテープで固定して完成

そんな訳で全身にエポパテが込められているので重い事もありますが、足には石膏を流し込んでいます、硬さと重さが得られ、安定感が出ます。
ヒザ付近まで石膏を流し込んで固まってから、エポパテを入れて、またまたムギュ
z4.jpg
首の芯が傾いているのはご愛敬と言うことで
キチンとはまるので大丈~夫
  1. 2007/10/09(火) 00:33:14|
  2. 制作日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グレートマジンガー 1

バットモービルは現在パテを盛って乾燥中です。
しっかり乾燥させてやらないと後でヒケちゃいますので、
焦らずじっくり待ちましょう。

その間にグレートマジンガーを作る事にします。
初めてのソフビですが、結構楽しみですね。

最近は特に新しい技術にもチャレンジしていませんでしたので、
単なる素組のグロスもそろそろマンネリ化してきたので、
経験値を増やそうかなと、塗装はグロスですが(汗

初めてのソフビなので初体験の率直な感想と試行錯誤(webや本を見ろよ俺)を書いていこうかと思います。

やはりパーツ数が少なくて良いですね~
レジンと違い気泡が少ないと思っていましたが、意外と多いですね!
キットが古いからでしょうか?
z1.jpg

カッターで余分なバリを切り取りますが、ココが一番の注意所!!
指を切ってしまいました。
ハサミで荒く切断した後、カッターで切った方が良いみたいですね(汗

しかし説明書どおりにバリを切断しましたが、既製品で売られているソフビと異なり、以外と硬くお湯で暖めないとパーツをはめることは出来ないようです。
そうなると先に全てのパーツをはめてから塗装することになりますが、塗り分けが面倒なので後ハメしたいところですが、これだけきついと塗装後にはめるのは無理なようです。
従って後ハメ加工することにします。
z2.jpg

はめるためののりしろも全て切断し、パーツの中にエポパテを挿入、その後メンタームを塗り、もう片方のパーツにもエポパテを注入し、強引にムギュー可動させるつもりはないのでこれでOK、硬化時間が勿体ないので黒瞬着&ラッカーパテを気泡に擦り込みつつ硬化を待ちます、するとどうでしょ立派に?後ハメ工作の完了!?

今回はソフビで材質が柔らかいので、塗装後はめた時にパーツが押し広げられる事により塗装面に影響が出る心配があったため、間接技等のパーツは使用せずプラ棒の差し込みにしました、最後に瞬着で固定します。

また、全ての接合部にこのような方法を取り入れるのと、グロスに仕上げるため、研ぎ出し等の作業時にパーツを持つ手に力が入りボコッとへこんだりしてもイヤなので、ほぼ全ての部分にエポパテ等を注入しカチンカチンにしようと思っています。

非常に重くなりそう(汗
  1. 2007/10/05(金) 12:56:30|
  2. 制作日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

無節操降臨 帰ってきました

やっとADSLモデムも届き現世に帰った参りました。
前よりも回線速度が明らかに早くなりました、
引っ越ししたせいで基地局から遠くなったために遅くなったと思っており
最近はIS並みの速度しか出ていなかったので、回線の混み具合とか関係あるのかな~などとのんきにしていましたが、どうやらかなり前からモデムが逝ってたんですね~♪

最近更新出来ていませんでしたが、先日嬉しいことがありました。
先月の模型教室に参加されていた子の父親で、当日教室を少し見学されていたのですが、
その方に数日前にお会いして、なんとプラモデル製作を20数年振りに再開したと言うんです、プラモデラーを増やすのが1番の目的ではありませんが、こうして共通の趣味の方が増えると言うのは、実に嬉しく長く楽しく続けてくださればと思うしだいです。

更にタガネを販売したお礼にと非売品であるツールを分けてくださった方もおられ、ただただありがたく思っております、これは後日公開したいと思います。

さて、ネットに繋がらなかったおかげでプの作業が捗っております。
1個完成し、現在はこんなのを作っています。
HME用に少し完成品を増やさなければなりませんので
DSCF0255.jpg

バットモービルです
DSCF0256.jpg

ガンプラ以外はパーツ数が少ないですね~
ゲート処理など少なくて楽チン
DSCF0279.jpg

発光のギミックが付いているので、光が透けないように裏側からシルバーを塗装後サフを吹きます。

さてHMEまであと2ヶ月を切りましたね(^_^;)
皆さんサッポロファクトリーでお会いしましょう!

  1. 2007/10/03(水) 00:19:50|
  2. 制作日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

プロフィール

musessou

Author:musessou
BIBAI MODELER'S CLUB代表
と言っても現在2名
一緒に活動してくれる仲間を募集中です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

