無節操な日記

プラモデル製作に関することをメインに無節操に思いつくまま綴る日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夕張プロジェクト

夕張に行って来ました。元々行く予定は無かったのですが、最近は忙しく殆ど家族サービス出来ていなかったので、夕張プロジェクトで展示してもらうプラモデルを渡すついでに、家族サービスを兼ねてw

遊園地以外はほぼ通常通りに動き始めた夕張石炭の歴史村
26日からはロボット館でガンダムグリーンダイバーズの上映が開始されます、それに合わせてガンプラを中心としたキャラ物の作品を集めて展示しましょうというイベントも開催されます。

私もこのイベントに参加するために今日5体+ジョンソン製作品1体を持ってロボット館に展示しに行きました。
展示されている作品の数が少ないと寂しいので、4・5年前に作った物でしたが持っていたしだいであります。今見ると厳しいですが良いじゃないですかお祭りだからw

これを読んでいる方で近郊の方は是非ご協力下さい。
詳細はここを読んでください。
今回のイベントにより北海道でプラモデルを作る方が1人でも増えたら嬉しいじゃないですか。

参加者には嬉しい特典もあるようですし、プロモデラーのPOOH氏も会場に1ヶ月程常駐しており、会場での仕事の他、実演用の作業の以外に日頃の本気モードの濃いプラモデル作成を会場で実演するようです。

夕張観光とプラモデル鑑賞、モデラー交流、プロモデラーの日頃の作業風景と今年の夕張は熱いぜ!
  1. 2007/07/22(日) 23:31:36|
  2. イベント
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:6

びっくりした!

15日からオークションにザクを出品しているのですが、


Yahoo!オークションから
あなたの出品しているオークション「ザク Ver2・・・」は銃器、
弾薬あるいは主として武器として使用される目的を持つものとの理由で
ガイドラインに違反しているとの申告を受けました。とメールが届きました。
初めてなので驚きました。
今のところ削除されていないので大丈夫かな?

それにしても、いくら頑張って作ったとはいえ、ザクのマシンガンを本物と間違う人がいるとは!
そんなに良い出来だったかな~アイコン名を入力してください













いたずらですよねw
  1. 2007/07/19(木) 12:51:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ザク Ver2 完成

やっと武器も完成しました。

zaku111.jpg

何度か書きましたが、MG誌6月号の表紙を見て始めた今回の製作でしたが、結構記事になっていない部分で手が込んでおり、素組の塗り分けのみで同じような物が出来ると勘違いしたため、結構ここもキットのままじゃない!な所もあり当初GW中に完成などと思っていましたが、今頃の完成になってしまいました(汗
しかし、作例をまねるのも結構面白くクセになりそうな予感です。

さて、途中になっているキュベを始めますか!
これはオラザク2008用になってしまうでしょうねw
  1. 2007/07/14(土) 15:14:22|
  2. 制作日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ザクVer2完成 本体のみ

苦節2ヶ月ようやく完成しました。
思えばMG誌の作例にだまされ「GW中の完成を目指す」と意気込んだザクでしたが6月1日に工作が完了していたのに塗装に1ヶ月以上を費やしてしまいました。

今回は塗り分けが多かったので、マスキングを今までのマスキングテープ&Mrマスキングゾル改からハセガワのマスキングリキッドに変えたのですがこれがいけませんでした。

Mrマスキングゾル改はドロッとしていてそのままでは細かい所に塗るのが非常に困難ですし付属の筆が「絶対にこの筆で塗れるようならゾルの必要無いじゃん」と言うくらい太くて使えませんし面相筆で塗るには付属の筆はじゃまなので作業しづらいため、今回は奮発してハセガワのマスキングリキッド購入しました。

マスキングリキッドは殆ど水のようにサラサラしていて細かいところを塗るのには非常に塗りやすかったのですが、説明書にはつや消し面には向かない旨の記載がありました、しかし大丈夫だろうと使い、しかもマスクの境目がシャープになるように1回しか塗らなかったのですが、この判断が間違っていました。

ハセガワノはMrより剥がれにくいのです!
しかも、Mrはノリのようなもので乾燥しても水に漬けるとふやけるし、もっと漬けていれば溶けるのですが、ハセガワのものは水性塗料のようなもので乾くと水に漬けてもビクともしません!
よって両面テープでペタペタとマスキングゾルを剥がしても1回塗りのため直ぐに切れてしまい、少しずつ剥がしていくという不毛な作業を延々と繰り返し1週間以上掛けてすべて剥がしたためマスキング・マスキング剥がし・デカール張りと、おおよそブログに書いても面白くも無い作業を3週間以上行っておりました。

そうして昨日やっと本体が完成したので、ジョンソン宅で撮影会を行いました、ジョンソンがライティングの腕を上げてくれたおかげで、今までよりも綺麗な写真が撮れました。
1枚だけ先行公開しま~すzakukannsei1.jpg

ほぼMG誌のままですw

さて武器を完成させますか。
  1. 2007/07/09(月) 22:51:34|
  2. 制作日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

オフ会 IN 旭川

超久しぶりの更新です(汗
理由は後日ということで・・・

すっかり遅くなりましたが5日の木曜日にTakuyaさんが来道されると言うことで旭川に行って来ました。
待ち合わせのホビーショップてづかさんに遅れること20分、入り口で待っていてくださったTakuyaさんとPeckさん!この2人を待たせるとは私も偉くなったものだ(遅れてスイマセンでした<(_ _)> )

店内に入り一通り見て回った後、展示されている超絶完成品を拝見し、作品の素晴らしさに感激しました。

オフ会は7時からなので、それまでの間、5時くらいから2時間ほどびっくりドンキーでお話しさせて頂きました。
オフ会は大人数になることが予想されたため、今の内にとTakuyaさんとPeckさんを質問攻め、お二人とも丁寧にお答えしてくれ、とても参考になりました。

7時から旭川のモデラーさんの中に我々BMCも入れて頂き、TakuyaさんPeckさんsprayさんfen-rirさんopさん、今野さん、ヨシダさん、Poohさんジョンソンと私の総勢10名でのオフ会となりました。
このメンバーの中に私がいるとは1年前には絶対に予想できません、きっと羨ましく思う方も大勢いることでしょう(^_^)v

あっと言う間の4時間でしたが(居酒屋にお酒も飲まず4時間って)大変楽しい時間を過ごさせて頂きました。

Takuyaさんは遠くから空輸でガンタンクまで持ってきて下さり、HPでは何度も拝見していましたが、実物は衝撃的でした!
写真では全然伝わってませんでしたね、なにがって全部です(爆
存在感が全然違います、オーラを放っていました。
ganntannku.jpg

ジョンソンのザクを大きさの比較のために横に置貸せてもらいましたが、ガンタンク結構大きいです。
大きいから存在感があるわけではありません。
他人の評価を気にせず自分の作りたい物を作りたいように作る、そんなPeckさんと同じような
気概というか職人魂のようなものを感じました。

他の皆さんも気合いの入った作品ばかりで、自分だけ素組のドムだったので出すのが非常に厳しかったので、
次回お邪魔するときには気合いの入った物を持参しようと心に誓いました。

実に旭川は熱かった!
  1. 2007/07/08(日) 00:59:21|
  2. オフ会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

musessou

Author:musessou
BIBAI MODELER'S CLUB代表
と言っても現在2名
一緒に活動してくれる仲間を募集中です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

