無節操な日記

プラモデル製作に関することをメインに無節操に思いつくまま綴る日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こんなもの買っちゃいました 3

今日はPOOHさんのお引っ越しの手伝いに行ってきました。
新工房を見てみたかったので・・・
そして超ビックリ!
POOHさんの弟がすっごいハンサム!ま~驚きました。

さてプラモデルはと言うと今週は一度も触ってませんOTL
連日の送別会等々あまりの多忙さにモチベーションも下がり気味です。
と言うことでこんなもの買っちゃいましたシリーズでお茶でも濁そうかと
コンビニで売れ残っていたガンダムヘッドベストコレクションが半額の105円になっていたので、
普段は完成品は買わないのですが何となく購入し、家で箱を開けてビックリ!
DSCF0648.jpg

このディティール、MGよりも遙かにデザインとしては優れているじゃありませんか!
これは資料として最適だと言うことで、コンビニに戻り大人買いしてきました。
DSCF0651.jpg

お店にあるもの全てを購入
全部で11個!?
グフカスが足りない!!
誰かに買われてしまっていたOTL
  1. 2007/03/31(土) 22:31:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

第2回模型教室

第2回目となる模型教室を開催しました。
今回は特別講師としてPOOHさんに講師をお願いしましたが、快諾し遙々芦別から駆けつけてくれました。

今回は13名もの方々が参加してくれましたが、一人で4・5人の子供達を見るのが精一杯でPOOHさんが
来てくれなければ大変な事になるところでした。
ピンクタイガーさんをはじめご父兄など色々な方々の協力無しには出来ないのだとあらためて感じさせられました。

前回は自宅での開催でしたが、参加者が増えたこともあり今回からは市民会館で開催することにしたのですが、
たまたま市民会館に来ていたプレス空知という新聞社の方から取材を受けました、こうした活動は参加してくれる子供達や
ご父兄の方々から信頼されないと、なかなか上手くいかないと思いますので、新聞などで趣旨をご理解頂けると非常に
嬉しいですが、初めて取材され舞い上がってしまいましたw
内容については近々HPで報告させて頂きます。
DSCF0024.jpg

  1. 2007/03/25(日) 22:55:04|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

こんなもの買っちゃいました 2

日頃貧乏な私ですが、臨時収入があったのでこんなものを買っちゃいました。
前に頼んでいた物が全て揃ったので本日届いた物です。

模型はあまりお金の掛からない趣味だと思っていたのですが、良い道具を揃えると結構掛かります。
ゴルフのドライバーの良い物を買うと8万円位しますから、プラモで使うドライバーに
1000円出しても良いでしょう(ちょっと違うかな?)
しかしパパモデラーは時間も無く仕事でストレスを受けているのですら、趣味くらい快適に行いたいもので、
そう言う意味では良い道具と細かなサイズは大切だと思います。
DSCF0009.jpg

こうしてみると大した量ではありませんが18000円分も買ってしまいました。
悪い友人の影響でバローベのヤスリと糸ノコまで買ってしまいましたが、果たして使うのでしょうか?

ビットですが、良い物は切開性能が素晴らしく作業時間が短くなるので大切です。
緑色のビット立ても買いました、今まで収納に非常に困っていたので、
これでまた少し快適になりそうです(百均ににたような物がありそうな気もしますが)
DSCF0018.jpg

ペーパーホルダーです。手前からタイラー、ヤスリ砲台、?、と一番奥が今回購入したハンドサンダーです。
タイラーは持ち手の凸が小さく持ちづらい、
ヤスリ砲台は粘着テープは良いのですが、水研ぎに適さない
?はコの字にペーパーを折らないと装着できないため、面倒なのとペーパーの面を綺麗にするのが難しい
など、なかなか自分にしっくり来る物が無くて今回ハンドサンダーを購入したのですが、
形状とペーパーの押さえ方は非常に良いように思えますが、大きさがビックリです、
通販だったので大きさを確認しなかったためですが、この大きさだと精度を出す仕上げ用というよりは
荒削り用と言ったところでしょうか、実際に使用していないのでまだ何とも言えません。
DSCF0014.jpg

ピンセットは最近かなり重要視している道具です。
肉厚で先端の合いの具合の良い物は非常に使いやすく力も逃げません。
安いピンセットは力を入れて持ちすぎると逆に先端が開いてしまうというものもあるので
細かいパーツを使用するときには必需品ですし、細かい箇所のペーパー掛けの時も、
折ったペーパーを挟んで使用する際も力が逃げないので非常に作業が捗ります。
右2個が逆作動のもので、一番左は比較用に以前使用していた物です、先端から全て同じ厚さですが
左から2番目の物は先端が薄く持つところが肉厚になっています。
DSCF0020.jpg

紙のペーパーで5000番というのがあったので飛びついてしまいました、以前からフィルム状のものはありましたが結構高価で
フィルム自体が堅いので使いにくかったのですが、これだと水研ぎも出来るしグロス時に活躍してそうですw
DSCF0016.jpg

これでまた貧乏になりました。
  1. 2007/03/23(金) 00:10:38|
  2. アイテム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

こんなもの買っちゃいました 1

今日は待ちに待った給料日でした。
沢山無駄遣いし過ぎてピンチでしたのでやっと一安心。
明日はガンプラの資料本をまた買ってこよう!

そこで先日ゲットした本を紹介します。
今更な感じもしますが、ガンダムMSグラフィカです。
確か10月頃購入しようと思ったら発売延期になって、それ以来何時発売されるのか
気になっていたんですが、とっくに発売されていたんですねw
DSCF0643.jpg

表紙といいパッケージといい非常に高級感溢れる作りになっています。
Mk-Ⅱと百式とZが各1冊づつ計3冊で1パッケージになっていますが
特にMk-Ⅱと百式はフレームやバーニアなどが参考になりますね、
私のような創造性の乏しい頭ではなかなか良い造形が浮かばないので
こういった物があると非常に助かります。
もう少しページ数が多いと最高なんですが。

DSCF0647.jpg

最近はこういった資料集めが少しマイブームだったりします。
  1. 2007/03/20(火) 23:17:52|
  2. アイテム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リックドム 公開

今日時間があったのでウイルス対策ソフトの更新を行ったところ、
ファイアウォールの設定が変わってしまったためか、HPの更新が
出来なくなり、色々弄り倒しやっと更新が出来るようになりましたが
果たして我が家のパソコンのセキュリティーは大丈夫なのでしょうか?

今日ドム君の写真を撮り、HPにアップしましたので、お暇な方はどうぞ見てって下さい<(_ _)>
rdomu4.jpg

  1. 2007/03/18(日) 00:26:01|
  2. 制作日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

レッドミラージュ仮組

最近体がだるいなと感じていたのですが、久しぶりに着た服がきつかったので
体重計に乗ってみるとなんと7kgも増えているではありませんか(>_<)
いつも間に?!夜中に飲んでる缶コーヒーのせいでしょう、たぶん

さて、ドム君もやっと完成し部屋の掃除やら燃え尽き症候群でなかなか作業を行っていませんでしたが、
ちょっと訳あって作ってみました。
fss1.jpg

10年前のキットだからなのか、バンダイのスナップキットに慣れてしまった体には非常にキビシイキットですね。
ポリを使用して後ハメ出来るパーツもあるにはありますが、大半は後ハメ出来ませんし、
ポリを入れる部分はキットに穴が空いていて、ポリがそこから飛び出してくるようになっています。
ポリが飛び出さないようにパーツ表面より内側で終わるように切断し、パテで穴を埋めなければポリが丸見えになります。
ポリも普通に市販されている2~5mmのポリをキットに合うように切断して使用するというものです。
一番の驚きはガイドピン等が無いことです!
仮組も接着も非常に大変です。

最近はガンプラが発売される度にキットについて色々な意見が出ますが、フルスクラッチする苦労やガレキ、
他メーカーから発売されることを考えたらバンダイさんから
MGとして発売されるということだけで、実は非常にありがたい事なのだとあらためて実感しました。

DSCF0006.jpg

まるでこのキットがダメだと言っているようですが、そんなことはなくMGと比べると
手間が掛かるというだけで、かなり格好良く出来も良いですし、スクラッチする時間や、
ガレキの値段を考えると、安価でこれだけの造形がなされていれば十分かと思います。

しかしこのキットは年内は仮組のままです(爆
  1. 2007/03/14(水) 23:05:04|
  2. 制作日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

リックドム製作記 FINISH?

今日はこちらは大荒れで、一日中吹雪いています。
24時間ほぼ吹雪いているなんて一年を通して珍しいですが、
この時期にこれだけ吹雪くとは!
我が家の周りは吹きだまりがひどく、おそらく明日の除雪は
今年一番量が多い朝になるんでしょう

リックドムの製作も昨日組み立てて終わるはずでしたが、なんとスカートの
パーツ一つだけ色を塗り間違えていて完成しませんでした。
自分でも最後の最後になるまで気づかないアホさ加減に、自分にうんざりしていますが、塗装も終了し今度の土日に研ぎ出して写真を撮る予定なので、
今回でドムの製作記は終了になります?

ということで、上半身だけ載せてみました。
DSCF0664.jpg

  1. 2007/03/13(火) 00:17:35|
  2. 制作日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

リックドム製作記 14

3月も中旬となり卒業式シーズンとなりましたね、
春休みももうすぐだし、春休み欲しい~
異動の時期でもありますが、今年は無いでしょうw
ということで、春休み中の3月25日に第2回プラモデル教室を
開催することにしました。

さて、ドム君はというと、当初1ヶ月で完成させる目標を
大幅に過ぎて、2ヶ月程が経過しようとして、ようやく完成が
見えてきました。
細かい部品の取り付けなどをしているのですが、キズを付けないように
気を付けて作業していると結構時間が掛かってしまいます(汗

そして組んでみて始めて気が付きました!
DSCF0637.jpg

モノアイ・・・・・なんか小さくない!!
計って作ったはずなのに、何故か仮組の時には気づきませんでしたOTL

2mm大きい物に作り直すことにしました。



足裏もようやく完成しました。
DSCF0641.jpg

  1. 2007/03/11(日) 00:28:28|
  2. 制作日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

リックドム製作記 13

昨日、今日と通夜・告別式に参列してきました。
思えば私の親も65歳となり、平均寿命からするとあと20年
多くて月に1回数時間会うとして年12回、20年で240回しか会うことが出来ないことになります。
結婚するまでの25年間毎日のように顔を合わせていた回数からすると、
あまりに少なく、果たして親孝行出来ているのだろうかと、お経の最中に考えてみたりしていました。

私の人生もあとどのくらいあるのか分かりませんので、
悔いの残らないよう、プラモ製作をもっと頑張ろうと誓ったのでした。

さて、作業はと言うと、なかなか作業する時間が無く捗っていませんが
バーニアを弄ってみました。
キットの物はかなり肉厚だったので、市販のディティパーツに置き換えました。
複数重ねるのと真鍮パイプで(写真1)なんちゃってアドラーズネストにしてみました。
bania.jpg


今週末に完成を目指します。
  1. 2007/03/09(金) 00:18:32|
  2. 制作日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

リックドム製作記 12

先日、会社の同期の人達と年に1回の飲み会を行いました。
例年はおもしろおかしく過ごすのですが、今年は仕事に対する
考え方や今後のありかたなど、まじめな話しが多く飛び出し
驚きと共に嬉しくもありました。
どうも無節操です。

さて、プライベートではガンプラを一生懸命製作してます。
社会問題を議論した数十分後ガンプラを弄る、このギャップが好きだったりします。

相変わらず表面をキコキコ磨いていますので、今日はモノアイの改修を
dom112.jpg

左はキットのモノアイを受けるパーツに丸バーニアを接着したものです。
中央のパーツは偽ダイヤ(ジュリコニアみたいなもの)
このパーツは市販されているだけあり、裏にコーティングが綺麗に施されているので
輝きが素晴らしいです。カットしてあるのでキラキラ過ぎますが。
右がHアイズにクリアレッドを塗装したものです。
これらを組み合わせて作りますが、偽ダイヤに奥行きがあるので、
モノアイを受けるパーツの穴をピンバイスで深くしました。
dom111.jpg

開けた穴に先に偽ダイヤを入れ、その上からHアイズをかぶせました。
  1. 2007/03/05(月) 12:33:23|
  2. 制作日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リックドム製作記 11

今日はコンパウンド掛けをしました。
フィニッシャーズのファインをで研ぎ出した後、ミクロで研ぎ出しました。
この後洗浄し面の状況を見て、ハセガワのセラミックコンパウンドと
コーティングポリマーを使用します。
写真はウレタン塗装後です。
DSCF0589.jpg


ミクロまで掛けた後です。
DSCF0598.jpg

蛍光灯の光が大分シャープになってきました。

後5/6位のパーツが残っています(汗
  1. 2007/03/01(木) 00:26:39|
  2. 制作日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

musessou

Author:musessou
BIBAI MODELER'S CLUB代表
と言っても現在2名
一緒に活動してくれる仲間を募集中です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

