無節操な日記

プラモデル製作に関することをメインに無節操に思いつくまま綴る日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リックドム製作記 3

なかなか製作する時間がないので進捗が著しく遅いですが、
ヒケ処理とゲート・合わせ目消しを同時進行で数パーツづつ行っています。
事前にパテを盛っていたところにペーパーを掛けたのですが、
盛りが足りなかったらしく、低くてペーパーの当たらない箇所がありましたOTL
もう一度パテを盛ってペーパーのかけ直しです。
domu1.jpg

あまりに深い所は黒瞬着に切り替えます。
もっと効率の良い方法があるのかもしれませんが、今回はこの手法で行こうと思います。

DSCF0528.jpg

1000番までペーパーを掛けた状態です。
綺麗にヒケたところが浮かんできています、下地処理をやっていて一番嬉しい瞬間です。
この後サフを吹くのでこの程度のペーパー掛けで一旦終了、
コレを延々と繰り返しますので、ブログの更新ネタが無くなります(汗
  1. 2007/01/25(木) 00:27:47|
  2. 制作日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

リックドム製作記2&お知らせ

本日、ドズルザビ専用ザクの完成写真をHPにUPしたので、気が向いた方はご覧下さい。

今度の土曜日(27日)午後7時よりススキノにてガンプラ系モデラーの新年会があります、
私共も参加いたしますので、興味のある方はDOOVAさんのHPをご覧下さい。

さてリックドムの製作状況はと言うと、仕事などの影響によりあまり進んでいません。
今回はグロスに仕上げるため、少しのヒケも許さない覚悟で表面処理を行うつもりなので、
まずダボなどがあるところは肉眼でヒケが確認できなくても、必ずあると想定してパテを盛りました。
DSCF0380.jpg

MGのドムくらいの大きさになるとダボの大きさも大きいので、あまりに深いヒケは黒瞬着で埋めました。
DSCF0381.jpg

先週この作業を行ったので、今週は1日数パーツづつ仕上げていきます。
  1. 2007/01/22(月) 22:45:39|
  2. 制作日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もしもしMSV3 公開

最近は仕事が忙しく全くプラスチックに触っていませんでしたが、もしもしMSV3が公開され、凄い方達の中に私の作品が紛れ込んでいるのを発見しモチベーションが上がってきました。
明日からは頑張るぞ!

  1. 2007/01/18(木) 00:44:43|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ガンプラでも作って遊ぼう会(仮称)

 本日念願だったプラモデル教室を開催することができました。
 最近は自分で手を動かして物を作ると言うことを経験することが少なくなった子供達に物を作る楽しさや、娯楽の少ない小さい町での娯楽の提供に・・・などの気持ちもありますが、簡単に言うとガンプラでも作って遊ぼうよと言うのがあり企画したのですが、昨今の社会情勢というか、他人に子供を預けることや、余計な遊びを教えることや、学級崩壊のように子供達が言うことを聞かずに走り回りケガをするなど、私共も不安はありましたが、始めて見ると子供達の熱意やご協力頂いた皆様のおかげで無事終えることが出来ました。

 教室と言ってもプラモデルを初めて作る小学校1年生から5年生までが対象だったため、教えるというよりは一緒に作って遊ぼうよと言う感じですが、自分の手で何かを作ることの喜びを感じるきっかけになってくれたらと思います。
kousyuu.jpg

 お菓子やジュースを用意していたのに、全く手を付けずに2時間半も殆ど私語もなく黙々と作り続けている姿に、やはり子供はこういうのが好きなんだなと感じさせられましたが(遠慮していただけ?おじさんが怖かった?)、それでもなんとかパチ組みが完成しただけで、当初予定していたスミ入れやディオラマまでは出来ませんでした。
 今回は初めてだったので、私共もどのように進めたらよいのか手探りでしたが、製作時間や休み時間の配分や製作するキットの選択等々今後の課題も見えてきましたので、次回以降の参考にし、今回の参加してくれた子供達の感想や要望があれば定期的に開催していきたいと考えています。

最後に今回の趣旨に賛同頂きご協力下さいましたピンクタイガー様ありがとうございました。
  1. 2007/01/14(日) 22:55:42|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リックドム製作記

3ヶ月を費やしたもしもしも終わりましたが、写真撮影やHP・ブログの更新も溜まっていて、まだまだ通常には戻っていませんが、そろそろプラ製作を再開したいということで、着手しました。
どうもmusessouです。

前回は未知の工作にかなりの時間を費やしたので、今回は塗装に力を注ぎたくなったので、超グロスのドムを製作することにしました。
今日は仮組してみました。
P1010104.jpg


明日はいよいよ念願だった、ガンプラでも作って遊ぼう会(仮称)を行うことになりました、プラモデル作ったことのない子供達にプラモデルの楽しさを伝えることが出来るでしょうか?この私に・・・
  1. 2007/01/14(日) 00:43:26|
  2. 制作日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もしもしMSV 16

もしもし用のドズルザクがやっと完成しました。
期限までに完成させられず、n兄さんを始め関係者の方々や参加者の方々に多大なご迷惑をお掛けしたことをこの場を借りてお詫びいたします。<(_ _)>

思いつきでエングレを真鍮線で製作したのは良いのですが、これが想像以上に時間の掛かる作業で、切り出し形状合わせ、貼り付けと20時間位かかってしまいました。
完成すると少しの量に見えますが、真鍮線を約2mも使用しています(驚 
材料が足りて良かった!途中で切れたらこの辺じゃ直ぐには手に入らないので冷や汗ものでした。

結果的には計画性の無さと技術不足により、手を加えた所ほど汚い仕上がりになってしまいましたが、今の技術・精神力ではこれが精一杯かな。

最後に、正月休みにどこにも行かずにひたすらプラ製作をさせて頂いた家族に感謝です。
dozuruzaku2.jpg

こんな感じですが詳しくはn兄さんのHPで公開予定です。
  1. 2007/01/09(火) 12:41:09|
  2. 制作日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

もしもしMSV 15

皆様、明けましておめでとうございます。
当ブログのような不定期更新サイトにお越し頂きありがとうございます。
本年は皆様方との交流を一層図りたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願います。

どうも、もしもしに間に合わないのではと夜も寝ないで昼寝をしているmusessoです。

さて、ザク君ですがサフを吹きエラーチェック、修正を終え、
いよいよエングレを行うのみとなりましたが、その方法で散々悩みました。
というのも当初はyubabaさんのマグフのような感じをアルテコでと考えていたのですが、
設定画を良く見てみると全然違うんですね(驚
ドズルザクであの手法ではあまりに装飾をオミットしすぎなので、
急遽違う方法を考えることにしました。
20070104104154.jpg

1 やはりシャープさを出すなら真鍮線かなと言うことで試してみましたが、
 曲線になじませるのと接着が非常に困難です。
  アルテコはと言うと、曲線は滑らかに先端も尖らすことが出来るのですが、
 全体的に太くなってしまいます。
2 では金属ではということで、スパイクにも使った低融点合金を流してモールド
 を作ってみようと思いましたが、シリコンブロックを削って型を作るには余りに
 も細く小さいので諦め、型から離れやすいアルミを削って型を作ってみましたが、
 上手く溶けた金属が流れてくれませんでしたし、型を作るのが難しいので却下。
3 一番の候補だったのがハンダです、質感、繊細な造形が表現できるだろうと思っ
 ていましたが、ハンダを型に流したり、フリーハンドでハンダを引っ張ってモールド
 を書いてみましたが、これも思うような形になってくれなかったので却下。 
20070104104252.jpg

ということで
1 比較的大きい胸のエンブレムには柔らかい形になるようにアルテコを使い
2 他のパーツには延ばしランナーを使用することにしました。
3 延ばしランナーを流し込み接着剤で1cmづつ位接着していきました。
 延ばしランナーなので部分的に太さが異なる所は接着後ペーパーで太さが均一
 になるようにしました。
4 0.2mmの真鍮線を焼き鈍してピンセットで形を作り、延ばしランナーの間に
 貼っていく予定です。(デザインがイマイチでセンスの無さを痛烈 に感じています)

果たして間に合うのか!?
  1. 2007/01/04(木) 13:01:52|
  2. 制作日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

musessou

Author:musessou
BIBAI MODELER'S CLUB代表
と言っても現在2名
一緒に活動してくれる仲間を募集中です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

