無節操な日記

プラモデル製作に関することをメインに無節操に思いつくまま綴る日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もしもしMSV 14

今日家に帰ると差出人不明の小包が玄関に置いてありました。
昨今の治安を考えると怖くなり、もしかしてウラン鉱石が入っているのでは?
などと不安になりながらも箱を開けてみると、オラザクの参加賞が入っていましたw
差出人名くらい書いてよHJさん。

どうも寿命が25日縮まったmusessouです。

昨日はやっとサフを吹いてみました。
今回はほぼ全てのパーツを切ったり貼ったり削ったり盛ったりしたので、普段よりかなり気をつけてペーパーを掛けたのですが、やはり気泡やキズがかなりあり今日も下地処理ですOTL
なのでこんな写真でお茶を濁してみました。
supaiku2.jpg

スパイクを作成しました、ドズル用はスパイク4本なので、どうせ増やすなら尖らしてしまえということで、
1 以前にプラパーツに真鍮線を通してリューターにて簡易旋盤加工を施した原型をシリコンで複製しようと思ったのですが、どうせなら金属で複製しようと、以前から何度も試している低融点合金をキャストの代わりに使用してみました。
100°の熱で液体になるので、バーナーで炙って溶かして流し込むのですが直ぐに固まってしまうのと気泡が出来やすいので、通常のパーツの複製には向かないのですが、
2・3 このくらい単純な形で上からドバドバ流し込める物であれば何とかなるかと思ったのですが、この逆三角錐の形でも綺麗には抜けませんでしたので
4 できあがった複製8個をリューターに接着して簡易旋盤加工しました。
その他、ちょっとした工作をして部品は全て完成しました。
20061229222715.jpg


さて、ペーパー掛けしますか(汗汗
  1. 2006/12/29(金) 22:22:13|
  2. 制作日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

もしもしMSV 13

先週は残業続きでなかなか作業が進みませんでしたが、今週に入りやっと通常に戻り、プラ制作も捗るかと思った矢先、今日帰りがけに同僚君が今年の分のパソコンのデータを消してくれました(T_T)
サーバがバックアップしてくれているはずでしたが、入れ替えたばかりのサーバーのバックアップが上手くいってなかったらしく、バックアップも無し、幸いプリントアウトしていたので、明日から入力ですOTL
ど~も~musessouです。

今日は仮組してみました。
色々弄ってみたつもりでしたが、組んでみるとタダのザクでしたOTL
DSCF0310.jpg

一度やってみたかったハイキックのポーズですが、腰の回転が今ひとつで綺麗なハイキックにはなりませんでしたw
  1. 2006/12/20(水) 23:57:28|
  2. 制作日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

もしもしMSV 12

今まで所々少しずつ作っていたパーツも徐々に揃い始め、やっと形になってきました、ここで油断すると締め切りに間に合わなくなりますね。

先日の頭のパーツにパイプを通して完成しました。
スプリングはWAVEのスプリングパイプNo.2 外径2mmの物です、そこに内径2.03mmの真鍮パイプを通しています。
パイプの中にはハンダを通してあります、真鍮線などよりもフレキシブルで形状を出しやすいので、幸いスプリングには負けないだけの堅さもあります。
後は細かいところの表面処理となりました。
DSCF0272.jpg


今日は足の仮組を行いました。
20061217002043.jpg

1.膝の黒いパーツの裏はエポパテで埋めました。膝の横は隙間が大きくて中が見えてしまうので、プラ板で塞ぎました。
2.スジボリ少々とパイプと繋がる部分にポリパーツを入れました。
3.膝関節のパーツに真鍮パイプと洋白線でシリダーを付けました。
4.太股のスジボリを新規で付けたスジボリと違和感のないように堀直しました。パイプと繋がる部分にポリパーツを入れました。
そこに先日作成したプラパイプを接続しました。
やはりプラパイプには形状や可動に付いてくるように、ハンダに通しています。若干ポリパーツと径が違うため、ポリパーツに差し込む部分はハンダを真鍮パイプに通し径の調整をしました。

DSCF0280.jpg


後は腕と足の裏と腹部と胴体のパイプとランドセルと肩になりました。
って結構あるじゃない!
  1. 2006/12/17(日) 00:46:32|
  2. 制作日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

もしもしMSV 11

もしもしの締め切りが遅くなったおかげでなんとか間に合いそうですが、n兄さんのブログでは北海道勢の経過画像を求められているのですが、今の状況では・・・
どうもmusessouです。

今週は頭部を製作しました。
HGキットではモノアイがシールになっているため、Hアイズとバーニアでお決まりのデコレートします。
それだけでは頭部の内部がスカスカなのでモノアイが可動するレール的な物を作ってみました。
kao1.jpg

1.0.2mmのプラ板を下手な主婦がイカを切るときのように、薄皮1枚残して千切りにします。
2.それを適当な太さに切断します。
3.上記のプラ板を貼る基部を作ります、プラ板を貼り合わせ頭部の中に収まるように調整しながらヤスリ掛けをし形を整えます。
4.基部にプラ板を貼り付け余分な部分を切り取ります。

kao2.jpg

1.市販の丸バーニア4mmを使用して、モノアイの縁を作ります。
2.このパーツには底が無いので、Hアイズが収まる厚みを残して、エポパテで穴を塞ぎ更にプラ板を貼りました。
3.モノアイとキットを接続するための軸を接続します。本当はプラ棒が良かったのですが、頭部内部の狭さ故、1mmの洋白棒になりました。
4.矢印の白いパーツがレール的な物を納めた所です。
5.素組との比較です、いらない穴を塞ぎ、何故か通常ヒサシにエポパテを盛って目の周りを狭くするところを、下側に盛って若干狭くすると共に、クチバシも気持ち下に向けました。

金属にエポパテ2種、ラッカーパテと使用したので、サフを吹いたときにどのような下地が姿を見せるかドキドキです。
  1. 2006/12/15(金) 12:42:35|
  2. 制作日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

もしもしMSV 10

もうすぐ締め切りなのに、未だに表面処理をしていますが大丈夫か俺
どうもmusessouです。

連日の表面処理は精神衛生上良くないので、息抜きにたまには違う作業をということで、動力パイプを作りました。
本当はアドラーズネストさんのモビルパイプを購入する方が早くて綺麗なのでしょうが、今でもただHGとFGをポリパーツで接続しただけの製作になっているので、たまには自作もしようかと(お金が無いだけと言うのは本当です)

エバグリのプラパイプ3mmをパイプカッターで切断し、その後n兄さんの所で紹介されていたものを参考にガイドを付けて同じ長さになるようにヤスリ掛けを行いましたが、やはりn兄さんとは精度が違うようですね、ヤスリも悪いのか綺麗な断面になりませんでしたので
20061211223220.jpg

大まかに形のできあがったパイプを爪楊枝に挿してリューターにかまし、ヤスリで面取り&表面均しをして完成

20061211223231.jpg

少しだけ頑張った感が出ましたか?
  1. 2006/12/11(月) 12:56:51|
  2. 制作日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アイテム紹介

今月美唄は異常気象です。
連日の降雪で例年の1月中旬のような雪景色となっており、毎日の雪かきに腕もプルプルです。
どうもmusessouです。

もしもしザクは表面処理など連日地味な作業の繰り返しで、ほとんど目に見えた進捗はないので、今日は新しくゲットしたアイテムを紹介します。
我々社会人モデラーにとって一番欲しい物は、HGデンドロやPGフルバーニアンのような高価なキットではなく、時間です!
その時間をいかに有効に活用するかを日々考えながら作業をしていますが、キット作成の経験数が少ないとなかなか効率の良い作業行程にならないものです、これは経験が解決してくれると思いますが、それまでは待てません。
従って社会人モデラーは道具を揃えることにより、少しでも作業効率を上げようとするのですが、私もキットにビーズや真鍮線などを入れる穴を開けるときに、持っているピンバイスが0.5mmピッチであるため、微調整に非常にストレスを感じていましたので、思い切って0.2mm~4.0mmまでのドリルを0.1mmピッチで購入しました。
そうすると0.05ピッチのものも含めると40本になります、しかも肉眼では判別しにくいので、ドリルスタンドを購入しました。
DSCF0231.jpg

1.0mmから10.0mmまでのドリルが立てられるスタンドですが、プラ作成において5mm以上の穴は滅多に開けませんので、穴が余るのですが、この余った穴に色々な物を刺しておくと非常にスペースが有効に活用出来ます。
しかも回転するので取りやすい、いままで道具の置き方置き場所に非常に悩んでいたのですが、これはオススメです。
道具を揃えること、道具を使いやすくレイアウトすることも時間を有効に使うためには大切なことです。

ちなみに1,375円なり。私には1割入ってきます(ウソ

DSCF0230.jpg

  1. 2006/12/04(月) 08:44:49|
  2. アイテム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

musessou

Author:musessou
BIBAI MODELER'S CLUB代表
と言っても現在2名
一緒に活動してくれる仲間を募集中です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

