無節操な日記

プラモデル製作に関することをメインに無節操に思いつくまま綴る日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フリーダムPG化計画7

台風が接近していますね、段々と風が強くなってきました。
先週は残業が多くてあまり作業も進みませんでしたが、今週もHMEの準備やらであまり進捗は期待できそうもありませんOTZ

どうもmusessouです。

このタイトルになるとどうも更新ができなくなります。
というのも本格的な改造はこれが初めてで、なかなか思うように作業が進みません、改造している方々の凄さをあらためて実感しています。
まだ公開出来るところまで作業が進んでいませんが、1ヶ月も更新していないので、ちょっとだけ公開しちゃいますw
DSCF0038.jpg

脳内モデリングを含め約50時間位掛けてコレです!
自分でもそのヘタレ加減にビックリしています、どうしてこんなに時間が掛かるのか!って。
PGストライクのフレームでも利用すればもう少し作業速度も上がるのでしょうが、今回のテーマは自分は何が出来て何が出来ないのか、右脳の活性化具合は?を知るために始めたので、まあ時間が掛かっても良いでしょう、この連載はこち亀を越える事を目標にしています
(爆
DSCF0040.jpg

今回は可動と後ハメとディティールがテーマですがディティはまだ細かいところまでは作業できていません。
基本的なコンセプトはこのようなパワーショベル的な可動における説得力的造形を目指しています。

しかし50時間も掛かるかな~
  1. 2006/09/20(水) 00:39:22|
  2. 制作日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

更新出来ない

最近はPG化フリーダムを弄っているんですが、小学生みたいに可動やギミックばかりやっているものですから、全然作業が進まずブログが更新できませんOTL

どうもmusessouです。

な、訳で今日は最近フリーダム君を切断しまくっているエッチングノコのご紹介です。
以前はハセガワのものを手で持ちキコキコやっていたんですが、n.bloodさんに教えて頂いてからは写真のようにカミソリの持ち手に挟んで使用していました。
P9080053.jpg

しかし最近良い物を発見しました。
プロ・ホビーさんから出ているエッチングツールミニッツです。
P9080034.jpg

これの何がよいかというと
ノコに穴が空いているんですね
P9080040.jpg

この穴はなぜ空いているかというと
P9080044.jpg

普通のカッターに装着できるように、穴が空いているんです。
これがもの凄くフィットしていて、刃に掛かる力が逃げないんですね~、従って少しの力でも良く切れるし、真っ直ぐに切りやすいんです、
カッターに装着していますから長さも変えられるし、しかも色々な形の物が付いており、正にスグレモノと言ったところです。
欠点はメッシュの部分が損した気持ちになることと
P9080046.jpg

力が伝わりやすいので、力を入れすぎて引っかかったときには、曲がってしまうことです、簡単に曲がります!
それだけ力のロスが少ないということでしょう。
約1000円です。
  1. 2006/09/09(土) 00:02:10|
  2. アイテム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

これで完璧!

本日POOHさんの所にまたまたおじゃましてミニオラザク鑑賞会&HMEの打ち合わせを行いました。
途中前を走行中のトラックから直径30~40cm長さ5m位の鉄のパイプが落ちてきて死を覚悟しましたが、運良く路肩の方に転がってくれて助かりました、運悪くフロントガラスに直撃!なんて事になったら・・・
皆さんもトラックの荷物はキチンとワイヤーで固定しましょう!
どうもmusessouです。

POOHさんもジョンソンも素晴らしい出来映えで自分のを出すのに気が引けましたが、なんとも楽しい1日でした。

先日我が工房も作業机やキャビネなどにより製作ラインは完成したのですが、壁に開けた穴の大きさが小さい故に塗装ブースは納得のいく排気能力ではありませんでした、そこで塗装ブースの能力アップを図ってみました。
P9020022.jpg

どうです!ツイン排気パイプ
径が小さいので2本にしただけです、ハイ
しかし今回はさすがに3作目なのでキッチリ作りました
P9020027.jpg

ガムテープで管同士をつないでいて見てくれは悪いですが、これは手抜きではなく、メンテナンスや交換を考えたときにこの方が機能的なのです、決して手抜きでは無いですよ(汗
今まで使っていた直径15cmの穴の他に10cmの穴も使用しています。
P9020030.jpg

これは換気口を外した穴を利用しました。
結局10cmの穴を足しただけなんですが、換気扇と繋がる箱の形や繋ぐパイプの位置などにより空気の抵抗・流れが改善されたのか、非常に満足のいく排気能力となりました。

えっプラ?
最近もプラなどを弄ってはいるんですが、ブログにアップするような進捗状況ではないため、お茶を濁してみました(爆
  1. 2006/09/02(土) 23:57:21|
  2. アイテム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

musessou

Author:musessou
BIBAI MODELER'S CLUB代表
と言っても現在2名
一緒に活動してくれる仲間を募集中です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

