無節操な日記

プラモデル製作に関することをメインに無節操に思いつくまま綴る日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

めがねルーペ

先日模型屋へ出かけたところ、またまた安物に惹かれてしまいました。

どうもmusessouです。

3年ほど前に秋葉原へ出かけた際に、これは!と思い買った
P3240053.jpg

ですが、使ってみると顔とめがねの距離プラスメガねと手元が常に一定でないとピントが合わずに非常に使いづらく、尚かつ単眼なので距離感が上手くつかめませんでした、最近タミヤから出ている物は両眼での使用なので距離感はつかみやすいのでしょうが、やはり頭が動くとピントがぼけたり一瞬焦点が合わなくなったりすると思います。8000円位するしなかなか購入するには至りませんでした。
少し前からめがねのように頭に装着するタイプも出始め、プラモつくろうでも金子さんがしているのを見かけ、これはめがねと顔の距離が一定なのでいいかも!と思っていたんですが、これも結構高いんですよね。
そこで今回ご紹介するのがこちら
P3240050.jpg

これはめがねタイプなので手元さえ一定ならピンぼけすることもなくさくさく作業がはかどるのではないかと思い買っちゃいました。
なんと1500円を切るお値段!さすがは安物買いの銭失い王musessou果たして使いやすいのでしょうか?
ところで私は眼鏡使用なのですが、どうやってこのめがねルーペを装着しましょうか。
札幌ではスポホとトイメイツにまだありました。

忘れてた、ジョンソンの制作記編集しなくては
  1. 2006/03/30(木) 00:54:04|
  2. アイテム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コンプが壊れた?

今日キュベレイにウレタンの塗装をしていたのですが、どうも圧が弱いなと感じていました。
数週間前にもエアが出ないと言うことがあったので、ブラシの清掃を行いそのままにしていたもので、再度今日塗装してみたのですが、今度は何とか塗装できたのですが分解して清掃しないとダメだなと思いバラしてみたところ、なかなかノズルキャップが外れないので思い切り回したところ壊れてしまいました。
P3260024.jpg

ウレタンを吹いていたのとブラシが2千数百円だったと言うこともあり、あきらめて安いブラシを購入することにしました。
ウレタン専用なので吸い上げ式のものが手入れの面で良いだろうというのと、オーバーコート用なので繊細な塗装は必要ないだろうと言うことでクレオスのPRO-SPRAY Mk-1を2500円で購入し使って見たところ
P3260018.jpg

なんとブラシから出てくる風が弱いではありませんか!あまりに風が弱いので全く吸い上げてくれません、試しに付属のエア缶につないだところ何とか塗装出来る風量が出てきます。???
では他のブラシをコンプにつないでみるとどうなのか、それなりの風量が出てきます ???
安いブラシだと風が出てこないのか?どうなっているんだ俺のコンプと叫びながらも結局エア缶でウレタンを吹いたのですがやはり厳しかったです、ムラムラしてきます、    塗装面が重いウレタンを缶でなんか吹けるか(怒
壊れてるなら中途半端に動くなコンプ(怒
絶対完成してやらね~ぞキュベ
P3260040.jpg

こんな玉や梨地がいっぱいでペーパー掛ける気力が・・・OTL
  1. 2006/03/26(日) 23:35:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

MGギャン発売 OTZ

昨日HPのリニューアルをしましたが、ジョンソンと私の2人で作業分担しリニュのための準備をしたのですが、写真の撮り直しや素材の作成も行いサブページまで直したので延べ100時間位かかってしまいました。
リニュはこれでマイナーチェンジを含め4回目なので今回がVer5ということになりますが、リニュをしたきっかけは、周囲からVer3までは「古くさい・昭和のHPだ」との批判があり、Ver4は「うるさい、ごちゃごちゃしている」とまあ勝手なことを言われていたので、リニュでもすっかとなんとなく思っていたところ、ジョンソンが「オラタコで上位入賞の可能性があるのでHJに作品を送ってくれと言われた」と言うではありませんか!これは受賞に備えHPも平成版に更新しなくてはとなったのであります。

そこで私も影響を受け、今年のオラザクにエントリーしようと決心したのですが、いかんせん頭の固い私のことオリジナリティーなど思い浮かぶはずもなく色々考えた結果、MGになっていないキットをMG並以上に作り込んでやろうと思い、今月初めにバンダイのHPで発売予定が無いことを確認しギャンに決定しました。

ということでショップを回りHGギャンをゲットし、リサイクルショップで旧キットの1/144ギャンをゲットし、ヤフオクで旧キット1/100ギャンをゲットし、フレームなど用にMGゲルググを購入し準備万端ゴールデンウィーク辺りからチビチビ作業を開始しようと思っていた矢先、衝撃のニュースがMGギャン発売決定!OTZ
いきなりの攻撃でテンションがた落ち・・・・・・・どうしようこの旧キットたち
文章が長くなってしまいました、最後まで読んでくれた方ありがとうございます。
  1. 2006/03/25(土) 00:06:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HPリニュしました

訳あってHPのリニュをしましたが、私の作業分だけで1週間もHPにかかりっきりで、またもやプラ制作をやらずに本末転倒な事態になってます。
絶対に今後1年間はHPの評判がどんなに悪くともリニュはしないと心に誓うのでありました。
HPリニュに伴いブログもはじめてみましたが、プラだけでは話が持たないので無節操なブログになると思いますが、はてさてどのような展開になるのか楽しみです。

HPリニュの訳は近日お話しましょう。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/03/23(木) 07:35:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

テスト

テステス、こちらブログノテスト中

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/03/22(水) 22:14:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

musessou

Author:musessou
BIBAI MODELER'S CLUB代表
と言っても現在2名
一緒に活動してくれる仲間を募集中です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

