無節操な日記

プラモデル製作に関することをメインに無節操に思いつくまま綴る日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オフ会 IN 旭川

超久しぶりの更新です(汗
理由は後日ということで・・・

すっかり遅くなりましたが5日の木曜日にTakuyaさんが来道されると言うことで旭川に行って来ました。
待ち合わせのホビーショップてづかさんに遅れること20分、入り口で待っていてくださったTakuyaさんとPeckさん!この2人を待たせるとは私も偉くなったものだ(遅れてスイマセンでした<(_ _)> )

店内に入り一通り見て回った後、展示されている超絶完成品を拝見し、作品の素晴らしさに感激しました。

オフ会は7時からなので、それまでの間、5時くらいから2時間ほどびっくりドンキーでお話しさせて頂きました。
オフ会は大人数になることが予想されたため、今の内にとTakuyaさんとPeckさんを質問攻め、お二人とも丁寧にお答えしてくれ、とても参考になりました。

7時から旭川のモデラーさんの中に我々BMCも入れて頂き、TakuyaさんPeckさんsprayさんfen-rirさんopさん、今野さん、ヨシダさん、Poohさんジョンソンと私の総勢10名でのオフ会となりました。
このメンバーの中に私がいるとは1年前には絶対に予想できません、きっと羨ましく思う方も大勢いることでしょう(^_^)v

あっと言う間の4時間でしたが(居酒屋にお酒も飲まず4時間って)大変楽しい時間を過ごさせて頂きました。

Takuyaさんは遠くから空輸でガンタンクまで持ってきて下さり、HPでは何度も拝見していましたが、実物は衝撃的でした!
写真では全然伝わってませんでしたね、なにがって全部です(爆
存在感が全然違います、オーラを放っていました。
ganntannku.jpg

ジョンソンのザクを大きさの比較のために横に置貸せてもらいましたが、ガンタンク結構大きいです。
大きいから存在感があるわけではありません。
他人の評価を気にせず自分の作りたい物を作りたいように作る、そんなPeckさんと同じような
気概というか職人魂のようなものを感じました。

他の皆さんも気合いの入った作品ばかりで、自分だけ素組のドムだったので出すのが非常に厳しかったので、
次回お邪魔するときには気合いの入った物を持参しようと心に誓いました。

実に旭川は熱かった!
  1. 2007/07/08(日) 00:59:21|
  2. オフ会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

オフ会2

当日はPOOHさんに家まで迎えに来てもらい先発隊として私と2人でn.bloodさんが宿泊しているホテルの前で待ち合わせをし、我々がホテルに着いたのが午後0時30分、着いた旨を電話で伝えホテルの玄関から出てくるのを待っている間、分かるだろうか?HPで顔見てるから分かるよな、などと自問自答をしていましたが、数十秒後玄関から出てくる細身の男性(>_<)絶対にこの人だ!ミュージシャンのような服装で遠目には20歳前半のような印象でしたが、近づくにつれHPで拝見していたそのままの感じに「やっぱ東京者はすげ~ぺ~」とおしゃれ度にビックリしつつ、残り10mからは果たして生n.bloodさんはうぐいす谷の店長さんなのか、生活指導の先生なのか、はたまた竹山ばりのキレ芸で来るのかとドキドキしていましたが、あいさつの時には物腰の柔らかい好青年と言った感じでしょうか(おっさん臭さのみじんもない)

一緒に昼食後、早速模型店巡りを開始、合計6店をまわりましたがお目当てのパーツを見つけるたびに、ありったけそのパーツを全て買っていたのを見てさすがだなと感じましたが(これが噂の)、それよりもどの店でもガンプラ以外のプラモデルや食玩等、全ての造形物に対し嬉々として眺めているのを拝見し、作品に対するこだわりはここから来ているのだと思いました。
仮面ライダーベルトの実物大にまで食いつくかとも思いましたが(^_^;)

3件目に行ったピンクタイガーではn.bloodさんの昔~の名前で出ています♪84年のHJを発見しましたが、照れて見せてくれなかったので、後日ゲットしてきてうpしようかな~

6店全てを回り終わったのが午後6時半過ぎ、6時間以上も連れ回してしまいましたが、その間車中や店内で道具についての考え方や、作品を見るときの見方などなどたくさん参考になるお話しをしてくれました。

最後に行ったビーズホビーでジョンソンと合流後、近くの居酒屋へ移動しいよいよ作品検査会、乾杯後n.bloodさんのギャン○○とMk-2を拝見しましたが、まさに驚愕の世界です!びっくりしました!
 ギャンは1/144にココまでのディティールを盛り込むか~!ってくらいに詰め込まれていましたが、なによりスジボリの細さとエッジの効き具合に口を開けてアホ面するしかありませんでした。
 Mk-2はHPで見たのとはまさに別物、あの写真では実物の1/10位しかすごさが伝わってませんでした、というか写真では写らないのでしょう、肉眼でも細かいところははっきりとは見えませんでした(もし作品を生で見る機会に恵まれた方は、虫眼鏡必須です)
 拳王バーニアを初めて見ましたが、想像していた以上に凄かった~これも写真では伝わらないですね。
 その時の写真です。
nsann2.jpg

手前の青に白い柄のが私のズゴで、奥の黄色がジョンソンのジ・オで えっ見たいのはそんな写真じゃない!?残念~まだ秘密なのでお見せできませんm(_ _)m

 この作品を拝見した後に私の作品を出すのは正直厳し過ぎ、n.bloodさんの作品を見ている時も「この後に俺の出すのか~(汗」と緊張感も最高潮に達しました。
 この時まではうぐいす谷の店長だったn.bloodさんですが、我々が作品を出した瞬間、うぐいす谷高校生活指導教諭の顔になり、私は変な汗が出まくりでしたが、このときも我々は気づかなかった所も的確に指摘されていて、その眼力に驚かされると共に目が肥えていなければ良い物は作れないということも感じました。

結局この店で閉店まで(0時)5時間居座り(お店の方ごめんなさい)たくさんのお話しを聞かせて頂きましたが、プラモデルのみならず模型に対する愛情に裏打ちされたガンプラへのこだわりがあってはじめてあそこまでのクオリティーを出すことが出来るのだと、決して他人にどう思われたいとかそういう次元の思いでは鋼の精神力を維持できるものではないんだということを感じられたのが一番の収穫でした。
 トータル12時間もおつきあい頂き夢のような日は終わったのでした。
で記念にパチリ
nsanns.jpg

  1. 2006/08/07(月) 00:13:37|
  2. オフ会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

オフ会

8月3日(木)午後9時30分いつものように娘が寝る前にアンパンマンを見ている横で椅子に座ってボーっとしていると、不意に家電が鳴った。
珍しいなこんな時間にと受話器を持ち「はい」と私
電話の向こうから「musessouさん?」と聞いてきた
私のHNを知っているのは極限られた人なので○○さんかな?△△さんかな?と相手を探ってみたが、家電の番号を知るものはジョンソンしかおらず、しかしジョンソンはHNで私のことを呼ぶことは無い!一体この電話の主は誰だ!?と怪訝そうにしていると向こうから「n.bloodです」と言ってくるではないか、「新手の振り込め詐欺か?」なぜ私の電話番号と本名を知っているのだ、なぜ電話を掛けてきたのだろう・・・
確か7月15日n.bloodさんのブログに北海道でオフ会というコメントを見て、ジョンソンとオフ会のお誘いがあったらどうする?完成品でもっていける物ある?などと話していたが結局「ありえね~」ということで、笑い話になったことがありました。
分かったこの電話はジョンソンがn.bloodさんになりすまして私をからかっているんだ!
いや、そんなことするだろうか?
「なぜ私の家の電話番号を?」と私
「だってメールくれたじゃない」と向こう
「そうだ確かにメールしたことがあったぞ!ではなぜ?家に電話?」
99%本人からと確信した私の頭は完全にフリーズしてしまった。
なぜって
サッカーに例えると中田英寿
野球に例えるとイチロー
ゴルフに例えると丸山茂樹
K-1に例えると角田信朗
北海道でいうと大泉洋
声優に例えると池田秀一
学校でいうと生活指導の先生
バックでいうとエルメス
チョコでいうとゴディバ
女優でいうと松嶋菜々子さんから
電話が掛かってきたようなものである、頭が真っ白になって当然でしょう
どうもmusessouです。

n.bloodさん「明日から(金曜日)北海道に行くので土曜日でも会えませんか?」と言うのである、サッカー少年が中田英寿からそう言われたら親の葬式でもない限り行くでしょ普通、当然私は「ええ、大丈夫です」というような簡単な返事をしたと思いますが、内心「うぇ~まじかよ~、ひぇ~○×△♪*■」とパニック状態、お会いする約束をして電話を切ったのでありました。(おそらくしどろもどろで無礼やなんだこいつ大丈夫か?という印象を与えてしまったかなと後から反省しました)

電話を切って速攻ジョンソンとPOOHさんにメール、二人とも土曜日は家の用事が入っていたようですが、やはり葬式でもない限り行きますよね。
ということで我々3人が札幌に行くことになりました。
そこでやっと落ち着いてきた私ですが、「n.bloodさんが視察に来る!最近PGフリーダム作ってないし、もしもしは未着手、おまけに完成品も見せられるようなものはないし、こりゃ職員室行き確定だなと」怒濤のように様々な思いが駆けめぐったのでした」

つづく
  1. 2006/08/06(日) 22:31:01|
  2. オフ会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

HMEに向けて

今日は久しぶりにドライブに行ってきました
どうもmusessouです。

ジョンソンとPOOHさんの工房に行っていました!

前々から遊びに伺いたいと思っていたのですが、なかなか都合が付かずにいたのですが、この度我々BMCとPOOHさんの共同で北海道モデラーズエキシビジョン(HME)に出展することになったので、打ち合わせを兼ねておじゃましてきました。
工房は正にプラモデルを作るための作業に特化した、実に作業しやすい作りになっており、非常に素晴らしい工房でした。
途中からkuratch!さんも来てくれて、おじさん4人の楽しい時間はあっと言う間に6時間が過ぎました(長い時間おじゃましました)
引っ越しなどですっかりプラ制作から離れていましたが、モチベーションがググンーと上がりました!

今年9月30日、10月1日は札幌ファクトリーホールへ見に来てください。
  1. 2006/07/08(土) 23:43:37|
  2. オフ会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

musessou

Author:musessou
BIBAI MODELER'S CLUB代表
と言っても現在2名
一緒に活動してくれる仲間を募集中です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

