無節操な日記

プラモデル製作に関することをメインに無節操に思いつくまま綴る日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スジボリ用タガネ

 プラモデル製作を行っているとパーツを金属に置き換えたり、プラ板を貼ったりなど、色々とディティールアップを図るのですが、その中でも最も身近で簡単に始められる、しかし一番難しいのはスジボリだと思います。

 私も今までPカッター、ケガキ針、カッターの背、エッチングノコ等々色々試してみましたが、真っ直ぐな線や太さが均一な線を引くのはどれもかなり難しものでしたが、その中で一番お気に入りだったのがエッチングノコでした。
 先端が四角いので掘ったスジが凹になるため太さのバラツキが少ないからです、しかし素材の柔らかさのため左右によれる欠点と大きさから扱いにくい物でした。
 そこで先端の形状が四角い物で硬い物と言うことで着目したのが彫金用のタガネです。0.2mm幅に加工し使用したところ、実に楽にスジボリが出来るため、ここ数年はこのタガネを愛用しています。
 
<先端の拡大写真です。

tumayouji.jpg

一緒に写っているのは爪楊枝です。
  1. 2007/04/09(月) 00:12:44|
  2. アイテム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

こんなもの買っちゃいました 2

日頃貧乏な私ですが、臨時収入があったのでこんなものを買っちゃいました。
前に頼んでいた物が全て揃ったので本日届いた物です。

模型はあまりお金の掛からない趣味だと思っていたのですが、良い道具を揃えると結構掛かります。
ゴルフのドライバーの良い物を買うと8万円位しますから、プラモで使うドライバーに
1000円出しても良いでしょう(ちょっと違うかな?)
しかしパパモデラーは時間も無く仕事でストレスを受けているのですら、趣味くらい快適に行いたいもので、
そう言う意味では良い道具と細かなサイズは大切だと思います。
DSCF0009.jpg

こうしてみると大した量ではありませんが18000円分も買ってしまいました。
悪い友人の影響でバローベのヤスリと糸ノコまで買ってしまいましたが、果たして使うのでしょうか?

ビットですが、良い物は切開性能が素晴らしく作業時間が短くなるので大切です。
緑色のビット立ても買いました、今まで収納に非常に困っていたので、
これでまた少し快適になりそうです(百均ににたような物がありそうな気もしますが)
DSCF0018.jpg

ペーパーホルダーです。手前からタイラー、ヤスリ砲台、?、と一番奥が今回購入したハンドサンダーです。
タイラーは持ち手の凸が小さく持ちづらい、
ヤスリ砲台は粘着テープは良いのですが、水研ぎに適さない
?はコの字にペーパーを折らないと装着できないため、面倒なのとペーパーの面を綺麗にするのが難しい
など、なかなか自分にしっくり来る物が無くて今回ハンドサンダーを購入したのですが、
形状とペーパーの押さえ方は非常に良いように思えますが、大きさがビックリです、
通販だったので大きさを確認しなかったためですが、この大きさだと精度を出す仕上げ用というよりは
荒削り用と言ったところでしょうか、実際に使用していないのでまだ何とも言えません。
DSCF0014.jpg

ピンセットは最近かなり重要視している道具です。
肉厚で先端の合いの具合の良い物は非常に使いやすく力も逃げません。
安いピンセットは力を入れて持ちすぎると逆に先端が開いてしまうというものもあるので
細かいパーツを使用するときには必需品ですし、細かい箇所のペーパー掛けの時も、
折ったペーパーを挟んで使用する際も力が逃げないので非常に作業が捗ります。
右2個が逆作動のもので、一番左は比較用に以前使用していた物です、先端から全て同じ厚さですが
左から2番目の物は先端が薄く持つところが肉厚になっています。
DSCF0020.jpg

紙のペーパーで5000番というのがあったので飛びついてしまいました、以前からフィルム状のものはありましたが結構高価で
フィルム自体が堅いので使いにくかったのですが、これだと水研ぎも出来るしグロス時に活躍してそうですw
DSCF0016.jpg

これでまた貧乏になりました。
  1. 2007/03/23(金) 00:10:38|
  2. アイテム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

こんなもの買っちゃいました 1

今日は待ちに待った給料日でした。
沢山無駄遣いし過ぎてピンチでしたのでやっと一安心。
明日はガンプラの資料本をまた買ってこよう!

そこで先日ゲットした本を紹介します。
今更な感じもしますが、ガンダムMSグラフィカです。
確か10月頃購入しようと思ったら発売延期になって、それ以来何時発売されるのか
気になっていたんですが、とっくに発売されていたんですねw
DSCF0643.jpg

表紙といいパッケージといい非常に高級感溢れる作りになっています。
Mk-Ⅱと百式とZが各1冊づつ計3冊で1パッケージになっていますが
特にMk-Ⅱと百式はフレームやバーニアなどが参考になりますね、
私のような創造性の乏しい頭ではなかなか良い造形が浮かばないので
こういった物があると非常に助かります。
もう少しページ数が多いと最高なんですが。

DSCF0647.jpg

最近はこういった資料集めが少しマイブームだったりします。
  1. 2007/03/20(火) 23:17:52|
  2. アイテム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アイテム紹介

今月美唄は異常気象です。
連日の降雪で例年の1月中旬のような雪景色となっており、毎日の雪かきに腕もプルプルです。
どうもmusessouです。

もしもしザクは表面処理など連日地味な作業の繰り返しで、ほとんど目に見えた進捗はないので、今日は新しくゲットしたアイテムを紹介します。
我々社会人モデラーにとって一番欲しい物は、HGデンドロやPGフルバーニアンのような高価なキットではなく、時間です!
その時間をいかに有効に活用するかを日々考えながら作業をしていますが、キット作成の経験数が少ないとなかなか効率の良い作業行程にならないものです、これは経験が解決してくれると思いますが、それまでは待てません。
従って社会人モデラーは道具を揃えることにより、少しでも作業効率を上げようとするのですが、私もキットにビーズや真鍮線などを入れる穴を開けるときに、持っているピンバイスが0.5mmピッチであるため、微調整に非常にストレスを感じていましたので、思い切って0.2mm~4.0mmまでのドリルを0.1mmピッチで購入しました。
そうすると0.05ピッチのものも含めると40本になります、しかも肉眼では判別しにくいので、ドリルスタンドを購入しました。
DSCF0231.jpg

1.0mmから10.0mmまでのドリルが立てられるスタンドですが、プラ作成において5mm以上の穴は滅多に開けませんので、穴が余るのですが、この余った穴に色々な物を刺しておくと非常にスペースが有効に活用出来ます。
しかも回転するので取りやすい、いままで道具の置き方置き場所に非常に悩んでいたのですが、これはオススメです。
道具を揃えること、道具を使いやすくレイアウトすることも時間を有効に使うためには大切なことです。

ちなみに1,375円なり。私には1割入ってきます(ウソ

DSCF0230.jpg

  1. 2006/12/04(月) 08:44:49|
  2. アイテム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

更新出来ない

最近はPG化フリーダムを弄っているんですが、小学生みたいに可動やギミックばかりやっているものですから、全然作業が進まずブログが更新できませんOTL

どうもmusessouです。

な、訳で今日は最近フリーダム君を切断しまくっているエッチングノコのご紹介です。
以前はハセガワのものを手で持ちキコキコやっていたんですが、n.bloodさんに教えて頂いてからは写真のようにカミソリの持ち手に挟んで使用していました。
P9080053.jpg

しかし最近良い物を発見しました。
プロ・ホビーさんから出ているエッチングツールミニッツです。
P9080034.jpg

これの何がよいかというと
ノコに穴が空いているんですね
P9080040.jpg

この穴はなぜ空いているかというと
P9080044.jpg

普通のカッターに装着できるように、穴が空いているんです。
これがもの凄くフィットしていて、刃に掛かる力が逃げないんですね~、従って少しの力でも良く切れるし、真っ直ぐに切りやすいんです、
カッターに装着していますから長さも変えられるし、しかも色々な形の物が付いており、正にスグレモノと言ったところです。
欠点はメッシュの部分が損した気持ちになることと
P9080046.jpg

力が伝わりやすいので、力を入れすぎて引っかかったときには、曲がってしまうことです、簡単に曲がります!
それだけ力のロスが少ないということでしょう。
約1000円です。
  1. 2006/09/09(土) 00:02:10|
  2. アイテム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
次のページ

プロフィール

musessou

Author:musessou
BIBAI MODELER'S CLUB代表
と言っても現在2名
一緒に活動してくれる仲間を募集中です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

